をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2012年9月12日
愛媛新聞連続掲載! コメント(6)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

ども〜。
たいへんご無沙汰しちゃってます、マロです〜。

さて、大変久々の投稿となります。
いや〜、この夏はなかなかいろんなシゴトをしました。
鈍川沢登り、愛媛県エコツーリズム講演会、きまぐれ森のようちえん等々。

そしてようやく一段落したところです・・・。


さて、そんな今日この頃ですが、先週末に愛媛新聞にをかしやが連続掲載されました。
8月8日には「森のてらこや」が、そして翌9日には私マロの単独インタビュー「十代の君たちへ。

せっかくなのでブログにもアップしま〜す。

先ずはてらこやの記事から。




てらこやだけでなく「専門家による自然体験の必要性」みたいなことが書かれています。

いや〜、愛媛で自然体験という見出しが新聞に載る日が来るとは・・・・。
感無量です。

ここまでくるのに4年かかりましたよ・・・。



そしてもう一つの記事がコチラ。



私の今までの人生や価値観が語られています。


ということで連続掲載されたのでした。

ちなみに7月になりますが、「エコツアーカフェ」を実施した時の記事がコチラ。




翌日の「命を食べる」はテレビ愛媛で放映されました。



をかしやは、先日9月5日に創立4周年を迎えました。


あまり表には出しませんが苦難の連続のこの4年。
そりゃーそうです。
だって愛媛では誰もこんな仕事してませんから…。

でも石の上にも3年で、最近は少しづつ自然体験の注目度が高まっています。
ありがたいことです。

これからもガンバッテいきますぞ〜。


というわけで今後ともどうぞよろしくおねがいいたしまする〜。
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2012年9月13日 11:29:35


2012年7月2日
本日の愛媛新聞に掲載! コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

ども、マロです。
大変ごぶさたしております。

最近は情報発信にフェイスブックを使うことが多く、すっかりブログはゴブサタになってしまいました。
スミマセン...。

さて、私は昨日までの週末の三日間、久万高原町の「面河山岳博物館」にいっておりました。今年で三年目となる「面河・石鎚コミュニティ・キュレーター養成講座」の講師をするためです。

キュレータ講座についてはコチラ→ http://gigax.jp/blog/wokasiya/21549/

昨年までのキュレータ講座は割と年配の登山愛好者が多く、平均年齢が多分60歳くらいでした。
それはそれでオトナな感じでオモシロかったのですが、今年のメンバーは学生が多く、とてもフレッシュなメンバー。感性もみずみずしくいろんなことに自ら気づいてくれるので、私としても毎回とてもやりがいのある仕事となっています。


そのキュレータ講座の内容が、本日の愛媛新聞に掲載されています。



えひめにお住まいの方はゼヒ見てくださいね〜。


以上お知らせでした〜。

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2012年7月2日 15:08:35

登録タグ 講座 キュレーター 面河

2011年6月1日
「ズームインサタデー」に出ます!! コメント(14)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

どもー。
たいへんゴブサタしてますあせあせ(飛び散る汗)マロです。

さて、このたびワタクシ、日本テレビ系列「ズームインサタデー」に出演することになりました〜exclamation×2いままで愛媛ローカルの新聞やTVには出させてもらいましたが、今回は全国放送ですexclamation&question

ここまでくるのに三年かかりました〜ふらふら

放送日は今週末の6月4日(土)。時間は午前7時〜8時までの間の20分間です!


ということで、昨日一昨日と撮影をしてきましたので、かんたんにレポートです。

今回のテーマは「自転車」。日テレの「エコウィーク」というのが年に一回あるのですが、その中のイチ企画。過去には知床や屋久島など国内のそうそうたる原生自然にスポットを当てていたのですが、今年は東日本大震災があり、その結果「エネルギー」に注目が集まり、人力ですすめる「自転車」がテーマに。

で、ディレクターさんが「自転車」や「エコ」で検索をかけたところ「しまなみ」にいきあたり、さらには「をかしや」のHPにたどりついたとのコト。ありがたいことですぴかぴか(新しい)

今回の放送は、瀬戸内しまなみ地域の「絶景」を満喫できる内容です。
尾道から今治まで、しまなみ海道を自転車でガイドします。

沖縄出身のモデル、ミュウミュウちゃんも舌をまく「瀬戸内しまなみ」の魅力満載の内容となってますexclamation×2ぜひぜひ見てくださ〜い!


ところでみなさんズームインサタデーはご存知デスカ?
こんな番組です。
http://www.ntv.co.jp/z-sat/

今回取材に来てくれたのはメインキャスターの上重サンとモデルかつレポーターのミュウミュウちゃん。
http://www.ntv.co.jp/z-sat/profile/kamishige.html
http://cancam.tv/profile/mew.html

お二人ともスゴい方なんですよ!!

まずメインキャスターの上重サン。
今は日本テレビのキャスターで実際に会うとものすごい爽やかなイケメンなんですが、高校時代には野球でならした猛者パンチ

野球好きの方ならご存知だと思うのですが、1998年の甲子園で、あの松坂大輔と17回にわたる伝説的な試合を繰り広げたその人なのですexclamation×2
それに関してはコチラ!
http://blog.livedoor.jp/waka924/archives/50720167.html

その上重さんとズームインしてきましたよ〜ムード


そしてミュウミュウちゃん。
なんていうんですか、メッチャかわいいのは当然として、この世のモノとは思えないほど顔が小さい!足が細い!証拠写真がコチラ!



なんでこんなに顔の大きさが違うんだ・・・たらーっ(汗)

そしてみんなでズームイン@亀老山exclamation×2


もひとつおまけにズームインexclamation×2
最後は自転車ルックだあ〜〜〜exclamation&question




ということで今週末の「ズームインサタデー」お見逃しなくexclamation×2

繰り返しますが放送日は今週末の6月4日(土)。時間は午前7時〜8時までの間の20分間です!


ぜひ見てね〜exclamation&questionexclamation×2exclamationどんっ(衝撃)
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2011年6月2日 08:17:46

登録タグ しまなみ 自転車 テレビ

2011年3月26日
TVに出ますよ〜。 コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

ども、マロです。
たいへんゴブサタしちゃってますねあせあせ(飛び散る汗)

いや〜今月は激務でした。
はじめに来島ワークショップ三連発。
コレは大成功に終わり来島の方もタイヘン喜んでくださいました。

でもそのあとも年度末の報告書やら新年度準備やら、おまけに震災関連で被災者支援もちらっとしたりして・・・。仲間と一緒に震災被災者支援のお手伝いをさせてもらってるのです。
詳細はコチラ http://4leaves.jp/

さてそんなばたばたな毎日ですが、ちょっとお知らせ。
本日16時よりワタクシ、TVにでます!

愛媛ローカルの「あいテレビ」なのですが、以前このブログでもお伝えした「三浦保環境賞」の特集番組が放送されるのです。
http://gigax.jp/blog/wokasiya/18267/

愛媛の方はぜひご覧下さい。

また、今日は見れないよ〜!というかたは明日再放送もあるそうです。
深夜なので録画してどうぞ。

放映スケジュールは以下の通りです。

3月26日 16:00〜16:54 あいテレビ
3月27日 25:37〜26:30 あいテレビ



見てくださいね〜exclamation&question







〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2011年3月26日 13:19:42

登録タグ 三浦保 環境 TV

2011年2月8日
三浦保環境賞 県奨励賞受賞!! コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

ども、マロです。

今日はとてもウレシイお知らせ。

をかしやが、「三浦保環境賞 愛媛県奨励賞」を受賞しました〜!
やりました〜!



コレは受賞後のレセプションの会場。
なんかインチキ芸人みたいだ・・・あせあせ(飛び散る汗)


三浦保環境賞は、愛媛県内において環境保護活動を続けている個人または団体を表彰することで、環境保護思想の高揚を図るものです。あいテレビが事務局となっています。

他の団体さんは植林などの環境保全活動や、バイオマスエネルギーを活用した製造業の方が多いです。が、をかしやの活動に関しては、「しまなみインタープリター養成講座」をはじめとする「人づくり」の部分が評価されました。

「人と自然が和する未来」をめざし、特に「人づくり」に力を入れてきた私たちにとって、コレはとてもウレシイことです。


今回の受賞は、昨年受賞したえひめビジネスプランコンテスト」に続くものです。
ワタシにとって嬉しいのは「ビジネス」と「環境保全」という全く異なる両方の賞を受賞できたこと。

ワタシは自分を「社会起業家」だと思っていますので、これはなにより嬉しいこと。
愛媛にIターンし、起業して苦節三年。
さまざまなことがありましたが地道に続けてきた甲斐がありました!


これからもがんばるぞ〜!と思った出来事でした。

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2011年2月8日 17:43:07


2010年11月27日
マロ 月刊インタビュー に登場! コメント(6)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら



マロが、月刊インタビュー12月号に載せてもらいました!!
この雑誌は、愛媛・東予に生きる「人の情報誌」
http://www.narrations.jp/

じっくりと取材していただき、
けっこうなページ数で、でかでかと、載ってます!!



なかなか、すてきなページでしょ?写真も、どれもキレイです。
菊間彰の熱い想いが書かれてますので、
ぜひよかったら読んでくださいね〜^^

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年11月27日 10:52:37

登録タグ 雑誌 掲載 

2010年9月9日
えひめビジネスプランコンテスト入賞! コメント(17)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

ども、まろです。
たいへん久しぶりの投稿となります。
ほんとにきまぐれだな〜あせあせ(飛び散る汗)

さて、昨日「えひめビジネスプランコンテスト」に出場してきました。
このコンテスト、名前の通り事業計画のコンペなのですが、何と言ってもすごいのが賞金の額。
なんと大賞は100万円なのですexclamation×2
http://www.ehime-iinet.or.jp/zaidan/frontier/businessplan.html

ということで出場してまいりました。
タイトルは

「身近な自然が持続可能なビジネスになる!
 〜「自然体験プログラム」商品化のすすめ〜
 です。

まさにワタクシが全国で展開してきて、いまえひめで実践してることです。

全国的には「自然体験」の必要性が叫ばれて久しいのですが、なんせえひめは自然の宝庫。
それだけに、それがビジネスになるとは誰も思ってないのです・・・。
なので、できるだけ「わかりやすく、シンプルに」を心がけました。

で、結果は「伊予銀行賞」獲得!

やりました〜!



詳細は
http://www.ehime-iinet.or.jp/zaidan/frontier/business22.html#business22

いや〜、うれしいです。
ワタシは自分を「社会起業家」だと思っているので「自然」や「環境」とかじゃなく「ビジネス」のジャンルで評価されたのがウレシ〜です。

ワタシはもともと関東人なのでえひめの自然のポテンシャルの高さにはいつも感動しています。
こんなスバラシイ自然、そうそうあるものじゃありません。
それに伊予人の人柄の温かさもスバラシイ。

だからえひめは間違いなく日本を代表する自然体験のサイトになると思っています。
それがようやく伝わってきてうれしい限りです。


さ〜、これからもガンバルゾexclamation×2
と思った一日でした。



〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年9月10日 20:38:49


2010年3月3日
テレビに出ます☆ 鈍川温泉峡エコツアーまつり試行会 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら


かわいい春の 鈍川温泉峡エコツアーまつりかわいい

2月22日(月)に行われた
エコツアー・スライドショー試行会のもようが、
テレビで放映されます!!


明日、3月4日(木)
RNB南海放送 NEWSチャンネル4 の中で
18時〜19時の間に 約5,6分間放送されます。

ぜひぜひご覧くださ〜いわーい(嬉しい顔)!!

そして、昨日と今日の愛媛新聞に記事が掲載されました。

2月23日の読売新聞にも関連記事が掲載されました。
ラヂオバリバリでも紹介されました〜。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年3月3日 19:37:25


[1] [2]
プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年3月
先月次月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

COUNTER: 000216039










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved