をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2016年9月1日
「玉川まるごと自然学校 川の達人と投網でアユ捕り体験!!」 実施レポート コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休み最後のプログラム をかしや・玉川サイコー共催

「玉川まるごと自然学校 川の達人と 投網でアユ捕り体験!!」

8月28日(日)に実施しました!


達人登場!

今治市内、松山、東温、西条、鬼北、と県内各地から集まった仲間たち♪
満員御礼、ありがとうございました。


達人からアユってどんなお魚か、を教えてもらってます。
ほとんどのみなさんは、川で泳いでるアユを やっぱり見たことがない!
へえ〜!川と海を行き来するのか〜、一年しか生きないのか〜、 へえ〜の連続。


これがアユか〜!


さて、とれるかな???



達人の知恵。水中メガネに、よもぎの葉っぱの汁を塗ります。するとくもらないよ〜。


そして、始まりました。投網漁!網、飛んだ〜!!


みんな、行っけ〜!!アユを、押さえるのだ〜!!


やった〜〜〜〜!!ゲット〜〜〜〜〜!!!この笑顔^^!


はじめは、どうやるの〜?とおっかなびっくりでも、
だんだんと慣れてきて、アユと対峙します。


手の中の、輝くお魚。


ああ、エラがひっかかっちゃて、かわいそう〜 と優しくはずしてあげてます。


川、寒い〜〜。アユ、速い〜!見えるけど、とれん!
ほんとうに、スイカの匂いや〜!きれいやね〜。
みんなで格闘してがんばって、獲れたアユを数えると、なんと56匹でした!


みんなで、イエ〜イ!



さあさあ楽しい昼ごはん。

塩焼きの仕込みも達人に習い自分でやります。


待ち遠しいなあ〜♪


「皮がパリッ!!身がフワッフワ!!」
「おいしい〜〜!!」があちこちで聞こえてきます。
実はお魚あまり食べれない、って参加者さんも、
おいしすぎておかわりしちゃった!!^^って。


午後のまったりタイム。

こちらは投網投げ体験。


これが、重くって、なかなか丸〜くきれいには、広がらないんだなあ。
達人のすごさを、さらに実感のみなさん。


しかし、この二人は、投網にはまって、何十分も投げ続けていた!
そして、かなりイイ線行っている。跡継ぎ誕生か!?達人も目を見張っていました^^


こちらは、川遊び隊。ずっと水と戯れていました。

そして、アユや達人の差入のシシ肉、マシュマロなど、
おいしいものをずっと食べている人、まったりくつろぐ人、
自由でのんびりした時間が流れました。



さいごは、今日一日の体験をゆっくりと思い出し、
それぞれが感じたことを分かち合いました。


「アユ、すごく素早かった!」
「初めて投網漁を体験して、アユは速いし川は滑るし難しかったけど、
 スゴイ達成感を味わえた。」
「意外と簡単だったけど、(一同笑^^)川、冷たかった。」
「初めて食べたアユ、とても美味しかった!」
「遠くから見ても全然わからないのに、川を覗くとあんなに魚がいるなんて!」
「わが子があんなにたくましくアユを捕まえれるなんてびっくり。」
「蒼社川の近くに住んでいるのに、こんなにアユがいて、
 豊かな自然があるなんて初めて知った」
「捕まえたアユは、かわいい顔してて、ひっかかってるのがかわいそうに思ったけれど、
 食べてみたら、すごく美味しかった」



みんなそれぞれ、川と、川の恵みと、全身でふれあい、
さまざまな思いが心に刻まれました。
みなさんにとって、川の自然が、特別で近い存在になった一日でした!

これからも、川の自然ともっともっと親しめますようにぴかぴか(新しい)
危険も恵みも含め、そこには素晴らしい体験が待っているのだから。
“リアル”な体験には、“バーチャル”にはない感動があるのだから。
ねっ、自然へGo!!



―――玉川まるごと自然学校。

自然も人も温かく、みんなを包み込んでくれました。

アユさん、川の自然、お空、
達人の先生方、一緒に運営した玉川サイコーのみなさん、
ありがとうございました!!

これからもまた、玉川の自然の中で、おもいきり遊び、おもいきり学ぶ機会を
創っていきたいです^^






〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年9月10日 15:18:51

登録タグ  自然体験 アユ

2016年8月19日
あゆ コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

たまです。

夏休み最後の日曜日、忘れられない自然体験!

8/28(日)玉川まるごと自然学校「川の達人と 投網でアユ捕り体験!


の日が来週、と近づいてきました!

残席わずかですが、まだ少し空きがあります。
迷っておられる方は、ぜひおいでください^^

この夏の思い出、作りましょう!!






さて今日は、アユのお話。
達人から教わったお話と、調べたり感じたことから。



美しくて、美味しい 鮎。

香魚 とも書き、スイカのような芳香がします。
川によって香りやその強さが違うそうです。


鮎は、川の中でも、砂底じゃなくて、石のある場所に棲んでいます。
石についた藻を食べ、いい石を縄張りにします。
川ならどこにでもいるんじゃないんですね〜。


この写真はもう焼きアユになっちゃっていますが、このギザギザの歯。
これで石についた藻をガブッ、ガジッとこそげ取って食べるんです。
石には、食べあとが笹の葉模様のように残ります。見つけたら、ワクワク。

縄張り意識が強くて、縄張りに入ってきた他のアユにアタックして退けるため、
釣りでは、おとりアユを泳がせる アユの友釣り が行われます。


いい石を縄張りにして、たくさん美味しい藻を食べた強いアユは、大きく育ちます。
大きいアユが捕れた時、達人たちも「ヤッタ!いい型だ!」の笑顔。

なにせ、生きるパワーにあふれた、強いお魚なのですから。

それから、彼らアユは、とにかく泳ぐのが速い!
ぴゅうっと、しゅうっと、逃げてしまう。その速さも、生きる力なんですね。

「網がかぶさったら、すぐさま押さえるんよ。遠慮しよったらすぐ逃げてしまうよ。
速いけんね〜!」
と達人。ここが、真剣スピード勝負なのです!



また アユは、年魚 とも書きます。
アユは、一年魚。生まれてから寿命を終えるまで一年間です。
カブトムシや、ホタルとも同じなんですね!

彼らは旅人。
秋〜初冬に川の下流で卵を産み、還った稚魚は海へ下ります。
河口に近い海で冬を越し、春になると、また川を上るのです。
低い堰は飛び越えて、力強く遡り、良い場所を見つけたらそこを縄張りにします。

蒼社川には、天然アユと放流アユが混じっているそうです。

漁でアユと対峙すると、
とにかく、一年間の命を、生き切る!! 真っ直ぐな力強さを感じます。

漁で捕まれば、そこで命が終わってしまうのだけれど、
逃げ切るものもいて、彼らは子孫を残していく。

漁で捕ったアユを料理していただくとき、
その命をまっとうした一匹に対する敬意がわいてくるのです。

命の真剣勝負。
人間も、自分の命、おもいきり、全うしなきゃね!って思います。



さあ、来週28日も、アユとの出会いが楽しみです。


拠点はこちら ここにテントが立ちます。
お昼の焼きアユタイムからはここで過ごしますよ〜。


漁場はこちら(8/1解禁日朝のようす 投網をかつぐ達人)

とれるといいな!!解禁日はたくさんいたそうですが、さていかに!


鮎 のイベント を調べてみると、放流や釣り体験、食べる体験 はあるようですが、

「投網漁体験」は、なかなかありません。貴重な体験チャンスです。


もし、迷っている方は、ぜひお越しください♪
申込しめきりは22日(月) 残席わずかです!


満員御礼!(8/22)

詳細・申込み方法はこちら



〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年8月24日 10:56:30

登録タグ  体験 

2016年8月8日
夜の海の宝探し いっぱいいっぱい見つかりました^^ コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラムのようすはこちらのカテゴリへ!
夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら

たまです。
立秋を過ぎ、少〜し秋の気配も漂ってきましたが、まだまだ残暑あせあせ(飛び散る汗)!!

自然の中で気持ちよく、楽しい思い出作りましょう♪


さて、
5日の日は、「夜の海の宝探し〜浜辺の生き物とウミホタルに会おう〜」
を実施しました。
神奈川、埼玉から愛媛に里帰り中のご家族さんたちと一緒に、
めくるめく宵のドラマを味わいましたよ〜^^



明るいうちは、ビーチコーミング宝探しに夢中。
“探す”“集める” って、こどもも大人も なんて止まらない遊びなんでしょう。
もっと時間ほしいな〜 と言いながら、みんなニコニコ。

集めたお宝で、作品づくり。

オリンピック!

砂浜に花火!
「貝がら集めても、みんなの感性で全然違うものができるのね〜ハート(大)
と、めいめいの作品にみなさん惚れ惚れでした。


暗くなってくると、砂浜にさささささ・・・・・・・・!!と走る生き物が!
スナガニさんと追いかけっこ に、これまた夢中!
カニ持つのこわい〜って言ってた子も、いつの間にか上手に持てるようになってました。


夜の帳が下りると、
水の中に ポワッ と青い光が浮かび上がります。 ウミホタルたちです。

今夜は特別に、たくさんのウミホタルさん達に、至近距離でご出演いただいて、
水槽は青〜くなりました。
みんなの手も、青〜くなりました。

砂浜は、青い星空のようになりました。
空にも、浜にも、キラキラ、キラキラ・・・・・・ぴかぴか(新しい)

これは、撮影できません。見た人にしかわからない、美しさです。

光の美しさに感動したあと、明かりをつけて、ウミホタルさんご本人たちにご対面。

「えー!!!!これが!!!!」

小さく生き生きとした彼らは、意外なお姿なのでした。



最後は、本日出会ったさまざまな生き物、素敵な宝物を思い返しながら、
波の音に耳を傾け、星空を眺める静かな時間。


みなさんにとっての初めての夜の海。
そこには、発見と感動が満ち溢れていました。


海が、優しくみんなを包んでくれた感じがします。

私にとっても、心が穏やかになる素敵な時間でした^^。



忘れられない夏の自然体験 8月後半もありますよ!お見逃しなく^^
詳細へは各タイトルをクリック!

8/24(水) 鈍川渓谷シャワートレッキング満員御礼!


8/28(日) 玉川まるごと自然学校 
     「川の達人と 投網でアユ捕り体験!」
残席わずか!締切間近!




〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年8月19日 11:39:54

登録タグ   自然体験

2016年8月5日
川!川!川! 楽しさも、危なさも 知る。 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラムのようすはこちらのカテゴリへ!
夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら


たまです。
暑いですが、をかしやは、しょっちゅう川で涼をもらっています。


7/31(日)は「森のてらこや・おもいっきり川遊び!」
年少さんから6年生までのこどもたちと親が、自由におもいきり川と遊びました^^

8/1(月)は、マロ・たま・長男が、鮎投網漁解禁日の漁に参加!
8/28(日)「玉川まるごと自然学校・川の達人と 投網でアユ捕り体験!」に先駆けた
たまのアユ投網漁体験レポートはこちら!


8/3(水)は、「鈍川渓谷シャワートレッキング」でした^^


7/31(日)森のてらこや・おもいっきり川遊び のようす^^

飛ぶぜ!
飛ぶぜ!
かけちゃうぞ!
魚とりに夢中♪
親子でチャレンジ♪
めいめい好きなこと。
流れてドンブラコ遊び。
親子でドンブラコ。
なんとパパはこのあとひっくり返った!
この笑顔!
優雅なランチタイム。

森のてらこや・おもいっきり川遊び!では、めいめいが好きな遊びをしながら
川の自然とおもいきりふれあいました。
おやつのキュウリ・トマトは一瞬で売り切れ^^よく食べた!
焚火の焼きカボチャもほくほく。マシュマロとろとろ。
スイカの差入もいただき、おもいっきり!な夏の日でした♪

森のともだち農園さん にお借りしているこの体験広場。
毎年グレードアップしてて、とてもすてきです。
森のともだち農園さんも、楽しい体験教室いろいろ実施されていますよ。


8/3(水) 鈍川渓谷シャワートレッキング のようす

お天気続きでだいぶ水量が落ち着き、
本日は慣れたメンバーだったので、かなり攻めてみました。
気持ちいい!
滝修行?
大人の夏休み!




冷たい川は、気持ちいい!
グリーンの水と、キラキラ光る水しぶき。
余計なことは、全て流れて行って、みんなスッキリキラキラ笑顔になる。
自然の癒し力・浄化力です。


楽しい川。

楽しく遊びながら、その中で、みんな川の危険についても学んでいます。
水流の強さ、石がすべること、当たると痛いこと、
深い場所、自分の力、自分の限界・・・

今の世の中、
川は危ないから行っちゃダメ! をたくさん聞きます。
危ないことは、ダメ! なんでも、安全に、安全に・・・

もちろん、こどもたちを守りたい。悲しい事故は防ぎたい。

でも、ほんとうに守ることとは、
こどもたち自身が、
自分で危険を知り、考え、避けられるようになる能力を身につけること。

そのためには、体験が欠かせません。

体験しなければ、何が危険か、どうしたらいいのかも、わかりません。

心と体で覚えたことは、忘れません。

大人は、こどもたちが経験して危険を学ぶ機会を作る必要があるのではないでしょうか。


こんなデータを見ると、ますます、これでいいのか!?、と思います。


私たちは、自然を学ぶ機会を、提供し続けたいと思っています。


危ないから行かない

ままでは、

自然の中で発見する喜び、感動、達成感、を

味わうことはない。



私たち人も自然です。
水を飲み、空気を吸い、食べ物の自然を食べ、光を感じ、生きています。
自然からもらっているものは、ほんとうにたくさん!


ポケモンGoやゲームも楽しいと思いますが、
それだけじゃもったいない。
画面見てるだけじゃなくて、まわりを見て。空を見て。五感を開いて。

ほんとうの、リアルな自然の刺激は、冒険は、
人の深いところの力を呼び覚ましてくれますよ^^。






〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年8月5日 16:15:35

登録タグ 自然 体験 

2016年8月2日
プレ体験レポート!「玉川まるごと自然学校!川の達人と投網漁体験!」 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラムのようすはこちらのカテゴリへ!


たまです。

8/28(日)玉川まるごと自然学校!「川の達人と 投網でアユ捕り体験!」
残席わずかです!
に先駆けて、
8/1(日)解禁日に、鮎投網漁を長男と一緒に体験してきました。

達人たちは毎年、朝の5時から漁を始めます。
マロも5,6年前から、毎年解禁日は漁に加わっています。
玉川まるごと自然学校を共催する玉川サイコーの担当渡部さんも早朝から初参戦。

今年は大漁の年のよう^^ 
毎年自然条件によって鮎の数がちがうので、よかった〜!

達人たちの、本気漁がひととおり終わって一息つく時間、
私たちも加わらせていただきました。



アユを見定め、達人の網がフワッと舞う!


すぐさま飛び込み網を押さえ、網の中のアユを探します。
投網漁は、投網師と、アユを追い込み捕まえる“勢子(せこ)”とで行われます。


網にかかったアユを見つけました!はずすのもコツが要る〜。
すでに達人は岩のすきまのアユをゲット済み。


やったあー!!とったーーーーーー^o^!!めちゃうれし〜♪


長男も、達人先生に教えてもらって、


やったぜ〜〜!!


アユゲット動画はコチラ!



こんなに捕れました!
去年は3匹つかみました。今年は10匹はつかんだぞ!

アユは、岩のすきまに上手に隠れて見えにくい。
だって背中の色が、苔のついた石と同じ!
やっと見つけて手を伸ばしたら、ピュッと逃げる。速い速い!
夢中で追う。アユと私の勝負。

ついにつかんだとき、やったあああ〜^^!
アユってめちゃめちゃきれいで、スイカの匂い〜!




上流に行っていた達人のみなさんが下りてきます。
クーラーボックスはアユで満タン!


このお二人が、投網の達人 二大巨頭!!
ベップ先生(左)と、アオノ先生(右)。
お二人とも優しくって、カッコイイ!
こどもの頃から川で遊んできた、百戦錬磨の方々です。


投網はめちゃくちゃ重い。
そして、丸くきれいに投げるには、すごい技術がいる。
そして、アユを見つけポイントを定める能力。
達人だからこそ成せる技。

また、勢子達人たちの、すばやいこと!タフなこと!見事なチームプレー!

「蒼社川を愛する会」は、スゴ腕集団なのです。


長男は、「おもしろかった!また行きたい。先生たちみたいになりたい!」

1匹捕れたらいいな…なんて、初めてドキドキでやってきた彼は、
一度もぐってアユを捕らせてもらったら、すぐさまはまってしまいました。
自然との勝負、リアル体験は、文句なくおもしろいのです!
心と体にしっかり刻まれていきます。もちろん、私にも^^。


夜は、みんなで捕ったアユを美味しくいただきます。

今年は、夜の部になんと今治市長さんもいらっしゃいました。


立派なアユが炭火の上に並びます。遠火でじっくり、焼くのです。


美味しいよ〜!!たまらん美味しいよ!!川のチカラ、いただきます!


なんて幸せな一日^^。
達人の先生方、アユさま、川の自然さま、ありがとうございました。


さあみなさん!!
これを、体験しましょう!!忘れられないチャレンジの入り口はここから!↓





★2016スペシャル!
 をかしや&NPO法人玉川サイコー 共催プログラム★     


今年2016年は、をかしやの地元・今治市玉川町のNPO法人玉川サイコーさんと一緒に
玉川町の自然をおもいっきり体験する企画を実施します!

玉川町をこよなく愛する玉川サイコーさんは、
玉川町の魅力を発信し続けている地域活性化団体です。
をかしやも玉川町のさまざまなエリアで自然体験プログラムを実施しています。

玉川町の自然を愛する私たちが、初めてコラボする企画です!

自然が美味しいまち・玉川へ、ぜひお越しください!


玉川まるごと自然学校
「川の達人と 投網でアユ捕り体験!」   




清流のシンボル、鮎(アユ)。
川を愛する達人と一緒に、アユの投網漁に挑戦しよう!
川の流れの中、自然と一体になって、アユをつかむんだ!
そして捕ったアユを川の恵みとして美味しくいただこう。
川の自然を知り、感じ、味わう一日。
ぜったいに忘れないチャレンジをこの夏に!



日時:8月28日(日) 9:30〜15:00頃

場所:今治市内(おもに玉川町内)の蒼社川
集合場所:玉川国民体育館(今治市玉川町高野甲27-1)


対象:小学校4年生以上〜一般(小学生は親子でご参加ください)

定 員:20人   残席わずか!

参加費:大人3,000円(高校生以上) 小中学生2,000円(小4〜中3)

服 装:水着の上に、化繊生地の長袖長ズボンを着用
    (水の中にいると冷えるため、乾きやすく保温性のある化繊生地の重ね着がおすすめ。
    水着+ラッシュガードなど+シャツ・ジャージ・フリース・タイツなど。
    手足を覆うことでケガを防げます)
    足元は、ウォーターシューズまたは履きなれた運動靴(滑りにくいものがおすすめ)
    に靴下着用 ※サンダル、ビーチサンダル、クロックスは不可

持ち物:水着、化繊生地の上下服、(上記服装参照)、軍手、水中メガネ、タオル、着替え、
    お茶、お弁当、ピクニックシート、ビニールシート(車内シートの濡れ対策)

    
<おおまかなスケジュール>:

9:15 玉川国民体育館集合・受付
9:30 はじまりはじまり
    オリエンテーション・心ほぐし
     車で相乗りしてアユのいる場所へ移動
10:00 投網漁 アユ捕り体験! 〜こどもも大人もチャレンジしてみよう!〜
12:00 相乗りして移動
12:30 河川敷で焼きアユ! 〜捕り立ての魚・川の恵みを美味しくいただこう!〜
     昼食タイム
13:30 のんびり川遊び 投網さわり体験
14:30 一日のふりかえり・わかちあいタイム
15:00 おしまい 終了解散

(スケジュールは状況に応じて変更する場合があります)


投網漁体験は、普段はできない、川の自然を満喫できる体験です。
をかしやは過去2011年に、岡田武史さん・古田敦也さんと一緒に
川の体験プログラムとして実施しました。
その時の過去記事はコチラ!ぜひご覧ください。



申込しめきり:8月22日(月) 満員御礼!


申込先:NPO法人玉川サイコー 

     玉川サイコープラザ
     電話   0898-39-1209
          (受付時間…月・水・金 9:00〜16:00 祝日の場合は閉館)
           090-2963-0460(担当:渡部)

     E-mail  info@tamagawa-net.jp(ご返信は月・水・金になります)

  お申込にあたり、
   〇臆端堊完のお名前
   ∋臆端堊完のご生年月日・お子さんの学年
   B緝充圓里棺蚕
   づ日も連絡のつくお電話番号(携帯)
   ゥ瓠璽襯▲疋譽
   をお知らせください



※荒天・増水時は中止とさせていただきます。
 中止の場合は、前日または当日の朝ご連絡いたします。
※ご予約後はキャンセル料が発生いたします。

【NPO法人玉川サイコー サイト】
玉川ねっと 玉川のすべてがわかるホームページ
玉川ブログ 玉川サイコースタッフブログ
NPO法人玉川サイコーfacebook


主催:一般社団法人をかしや・NPO法人玉川サイコー
協力:蒼社川を愛する会

川の漁をするには漁業組合の鑑札が必要です。
本プログラムは蒼社川を愛する会の講師のみなさんにご協力をいただき、漁業組合の承諾を得て実施します。


夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年8月24日 10:56:52

登録タグ   体験

2016年7月30日
鈍川渓谷 シャワトレ冒険にぎやかチーム コメント(2)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!

本日は、満員御礼シャワトレ!

熱波の土用の丑の日ですが、鈍川渓谷で涼しい〜!!

みんなで、水しぶきに挑むポーズ!
初めて出会った皆さんですが、とってもわきあいあい♪
団結したチームでした〜^^



今年のシャワトレは 8/3、8/7、8/10、8/24 のあと4回。
8/7と8/10は残席わずかです。

夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年7月30日 17:55:03

登録タグ  自然体験 鈍川渓谷

2016年7月27日
鈍川渓谷 シャワトレは爽やかです! コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!

お天気続きで、
川の水はずいぶん落ち着いています。
先週よりだいぶん減って、通常のライトな感じになってきました。

今日のお客さんはとってもさわやかなご家族。

あら!石の上に、元気なカエルさんが!


大人の甲羅干し〜


大きなブランコも見つけました。


大人が乗ってもだいじょうぶ。


川虫や魚も見つけて、発見一杯のシャワトレでした^^
透明な水の中で、水中メガネが大活躍してました。

私もとっても楽しくガイドさせていただきました!
ありがとうございました♪

夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年7月27日 22:55:03

登録タグ  自然体験 今治

2016年7月25日
キラキラ川遊び!森のてらこや コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!

たまです。
来週は、森のてらこや・おもいっきり川遊び!です。

以前の写真を見返していたら、
めちゃめちゃ楽しそう!!


じゃぼーん!!

じゃぼーん!!

大人もおもいっきりじゃぼーん!!!

じゃぼーーーーん!!!


をかしやの こまろ(現在小学生) も、ここで飛び込みデビューしました。


優雅でしょ?


小さな子は浅瀬で遊びます。


休憩タイムやお昼の時間には、地元野菜を食べたり、マシュマロ焼いたり、
焚火を囲んで温まります。
初めて参加の方も、お互い受入合って助け合う自由な雰囲気に、
自然ににこにこ^^。

おもいっきり遊ぶことで、

「自由」「自分になる」というてらこやの校訓。

てらこやのいちばん大切にしていること、そして魅力です。


笑顔のわかちあいタイム。

昨年は、雨降り続きの後で水量多めの川だったため、
飛び込みはあまりできませんでしたが、エリアを決めて、
うきわで流れて遊んだり、
流れにさからって泳いでみる!(でも進まない!)、
など、川の強さを体感しながら遊びました。

川は、毎年いろんな表情です。
そのときの自然を、全身で、遊び、学びます。

自然の中での楽しい体験、学びは、心と体の引出しの中に、ちゃんと入ります。
こどもたちが大人になったとき、その引出しがあるかないかで、
自然への意識、親しみ、関わり方、
そして、湧いてくる自分自身の生命力が、変わるはず。

大人にとっても、自然の中でリラックスすること、
おもいっきり楽しんでチャレンジすること、
それによって、すごいエネルギーチャージができるのです^^。

今週末、一緒におもいきり遊びませんか?

森のてらこや・おもいっきり川遊び!の詳細は下記へ。




ほかにも、川とおもいきり遊べるプログラムがありますよ。

★渓谷の沢登り 「鈍川渓谷シャワートレッキング」 めちゃ気持ちいいです!^^

★こちらも川遊びの王道!魚とり! 
 達人に習って、川魚の王様・鮎(アユ)を捕って食べます。

 「玉川まるごと自然学校 川の達人と 投網でアユ捕り体験!」 これは燃えます!^^

 魚の世界へ行ってみよう。そして達人に川遊びのヒミツを聞けるかも!


夏休みの自然体験プログラム一覧はこちら!




森のてらこや番外編 おもいっきり川遊び!   

森のてらこやは、自然の中で異年齢の子どもたちと大人が一緒に自由に遊ぶ場です。
夏は、清流で川あそび!
川の冷たさ、美しさ、水流、生き物、スリル、全身で川のおもしろさを知ろう。
こどもも大人も、ありのまま、おもいっきり川で遊ぼう!



会場は玉川町竜岡 玉川ダム上流の美しい川。
おいしいブルーベリーやマコモタケを作っている
森のともだち農園さんのご協力をいただいています。



日 時:7月31日(日) 9:45 集合 10:00 開始〜13:00

集合場所:今治市玉川町竜岡上

対 象:3歳〜小学6年生の子どもと 自然の中で子育てしたいその親
    (基本的に親子参加)
定 員:20人
参加費:親子3,000円(家族一人追加につき大人+1,500 円 こども1,000 円)

服 装:水着または濡れてもいい動きやすい格好、
    足元は、かかとつきサンダル(スポーツサンダル)または、履きなれた運動靴
    ※ビーチサンダルは脱げるので不可
持ち物:水着、タオル、着替え、お茶、お弁当、雨具(カッパ)、ピクニックシート、
    希望者は浮き輪、水中メガネ、魚とりあみ、ライフジャケットなど

申込しめきり:7月27日(水) 先着順です   残席わずか!!
 
申込先:申込フォーム
    または 
    E-mail  a.kikumaro@nifty.com
お問合せ電話・FAX 0898-55-3976

※場所等詳細はお申込み後メールにてご案内いたします。
※荒天・増水時は中止とさせていただきます。
※ご予約後はキャンセル料が発生いたします。

森のてらこや についての ブログ過去記事はこちら



4
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年7月25日 17:10:56

登録タグ  自然体験 今治

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] 次ページ>
プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年3月
先月次月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

COUNTER: 000216039










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved