をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2016年5月1日
森のおさんぽ&おはなし会 コメント(2)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。
こんにちは。みなさんGWいかがおすごしですか?

4月29日、たまのきまぐれ森のようちえん「鈍川渓谷 森のおさんぽ&おはなし会」実施しました!

おはなし屋・えっちゃんとのコラボ企画♪

緑がキラキラ美しい森で、
こどもも大人もそれぞれいろんな発見をしてました。
それぞれ、自然とつながって、いい気持ちになれた日だったな〜って思います。


前半は五感を使って森遊び。


ホンドリスさんたちのごはんの食べあと・大きな“エビフライ”!!
Q:さて、何を食べたかわかるかな?

「え〜っ!!ここにリスがいるの〜ぴかぴか(新しい)!」
みんな目を輝かせていました。
何度も来ると、会える日がありますよ^^
ちなみに私は、鈍川渓谷だけじゃなくて、町内の別の場所でもリスに会いました。
玉川町の山には動物がいっぱい^^

(A:松ぼっくりの中のタネ。皮をむいたらこうなります。ちなみに、2年前くらいから、この大きな松ぼっくり(大王松)を食べています。それ以前は、たくさんアカマツを食べていましたが、松枯れでアカマツが減ってしまったので、この大きなマツを食べだしたようです。)


タゴガエルさんたちの合唱が響く沢や森の広場で宝探し〜。


岩穴にすっこんでいるのでなかなか見つからないタゴガエルさんを、
さすが!こどもたちが見つけてくれました。
このカエルさんは、まだ小さめ。大きくなると、大人の親指くらいになりますよ。


大きな薄紫のお花。とってもいい香り。大きな桐の木から、お花が降ってきたんです。
彼は、右手にいっぱいお花をにぎって、左手にいっぱい落ち葉をにぎって、
大事に運んでいました^^


松葉ずもうや、マツの枝のほうきでお掃除。
足元に、楽しいものがいっぱいあります。


春の森の妖精。「ギンリョウソウ(銀竜草)」
色素というものを持たないので、真っ白。クリスタルのようです。
今年は、いっぱいありました。


「わあ〜!ピンク!!」
とこどもたちが見つけてきたのは、ピンクに輝くコガネムシ。
宝石みたいにきれいな色で、みんな感激しました。

後で調べてみたところ、「センチコガネ」さん。
なんと、動物のフンを食べる虫(糞虫)。
まわりにたくさんあったシカのフンを食べに来たのかも。

えっ!?ウンチ食べてるのふらふら って思った方、
彼らお掃除屋さんがいるからこそ、森がうんちだらけにならないのです。
大切なお仕事をしてる仲間たちです。
大事な役割を担っているからこそ、あんなに美しいのかな^^


さて、森の広場に着きました。後半はおはなし会♪

“おはなし屋・えっちゃん”の、楽しいおはなしの中には、
森で出会ってきたいきものたちも登場します。


えっちゃんのおはなしは、もう楽しくって♪


こどもも大人も、にこにこ、ケラケラ、たくさん笑顔と笑いがあふれます。


カエルがぴょ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!


今日いちばんの笑顔がいっぱい飛び出しました。
苔のじゅうたん、小鳥のBGM、緑の天井、森のすてきな会場での楽しいおはなし会は、
それが、さながら絵本の世界のようでした。


解散後、お弁当を食べて、すきな絵本に見入る時間。


川で遊んで帰ったみなさん。
なんと、羽化してまもないトンボたちが、羽を乾かしていました。
ひらひら飛ぼうとするトンボや、まだ色の薄い、じっと時を待つトンボ。
「がんばってね。」と優しく声をかけるこどもたち。


「五感」をいっぱいに使って、
自然が見せてくれる“不思議”と、たくさん出会ったみんなでした。


ちいさな探検家のこどもたちは、低い目線で、大人よりたくさんの
すてきなものを発見して来てくれます。

大人は、気負うことなく、こどもたちのその発見を、一緒に、「素敵だね!!」
と喜んで味わえばよいのです。
こどもに習って遊んでいるうちに、
大人も、眠らせていた「感じる力・見つける力」を取り戻せるのですから。

こどもたちは、自然遊びの先生です。
ちいさなこどもの子育て中は、
大人自身が、感覚・感性を呼び覚まし磨く再チャンス。


ぜひ、こどもたちと自然に出かけてください。
そして、五感を使ってください。
それが、大きな森や山でなくてもよいのです。
小さな公園でも、道端でも、“こども先生”にかかれば、
楽しい発見がきっとあるのですから。
大人は、それが見えなくなっているだけ。

その発見を大切に、いっしょに分かち合うこと。
それが、こどもの心、力を育てることになるのです。

そして、大人のあなたにとっても、
きっとすてきな変化が訪れるはず^^。




〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年5月1日 12:31:15

登録タグ おはなし会 自然 親子

2016年4月1日
鈍川渓谷 森のおさんぽ&おはなし会 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。
桜が咲きました。

萌黄色、若草色、菜の花色、桜色・・・

春の色のハーモニーって、なんて素敵なんでしょうね^^♪

(今年の写真じゃないけれど)


さて、ゴールデンウィークの初日、4月29日(祝・金)

ひさかたぶりの、たまのきまぐれ森のようちえん を開催します。

新緑の森の中で、おさんぽ&絵本のおはなし会!です。



今回は、なんとコラボ企画!!
松山を拠点に、県内各地で大活躍している
おはなし屋えっちゃん とのコラボです。




えっちゃんのおはなしには、こどもも大人も、ググッと惹き込まれちゃう!
心が動かされる、とってもステキな世界です!



おはなし屋えっちゃんのブログより
えっちゃんのおはなしカフェが愛媛新聞にも掲載されてます。


えっちゃんとのご縁。
私たまは以前、松山の大五木材さん「木のもの屋 森羅」さっちゃん の企画で
えっちゃん・さっちゃんとコラボさせていただきました。
たまの自然遊び、自然遊びとつなげたえっちゃんのおはなし、さっちゃんの木のおもちゃづくり
で、自然に親しみ、森や山に意識をつなげる楽しい企画でした^^。






さて、春の鈍川渓谷。やわらかな緑がまぶしい^^。
今回、森を歩いて遊び、森の中でのおはなし会をします。
対象は、
自分で歩いて自然に出かけられるようになった子どもさん親子(1歳さんくらい親子)
〜年長さん親子
です。



これから、小さなこどもといっしょに自然にふれたいな、って思っている親御さん、
自然の楽しみ方を再発見する機会です。
一緒に森で遊びませんか。

これから親子で自然の中に出かけられるように、
自然と遊ぶための“視点”を身につけましょう^^。


(この広場でおはなし会をします♪)

**********

たまのきまぐれ森のようちえん

鈍川渓谷 森のおさんぽ&おはなし会

新緑の鈍川渓谷 森をのんびり歩いて遊んで、
森のひろばで絵本のおはなし会。
親子で自然の楽しみ方見つけよう♪





日時: 4月29日(金・祝) 10:00 〜12:00頃 (雨天実施)

場所: 今治市玉川町鈍川渓谷 ふれあいの森森林館集合(9:45)
    (森林館・森の遊歩道・森のキャンプ場 で活動します。)

対象: 未就学児親子
     自分で歩いて自然に出かけられるようになった子どもさん親子(1歳さん位親子)
     〜年長さん親子
     ※ベビーカーでは行けないところです。
      自分でトコトコ歩いて探検できるようになったお子さんから対象にしています。

定員: 20名程度

参加費:親子2人 2,100円
    家族1人追加につき +600円

持ち物・服装: 野外で活動できる汚れてもいい服装、
        運動靴やトレッキングシューズまたは長靴、帽子、タオル、
        飲み物、ピクニックシート、カッパ(雨天時使用。傘は使いません)
        お子さんの着替えがあると安心

コーディネーター:をかしや たま(菊間裕子)
ゲスト講師:おはなし屋 えっちゃん(武知悦子さん)


お申込:申込フォーム 



**********

<終了後のご提案♪>
森のようちえんは12:00頃で終了・解散しますが、
終わった後、鈍川渓谷でお弁当を広げて家族でピクニック、も楽しいと思います^^。
時間のあるとき、
おやつとかおにぎり持って、お茶持って、ちょっと自然に行ってみようかな♪
と出かけるのが、たまのおすすめ!
自然があれば、こどもはどんどん遊んで発見して成長していくのです。
遊具ないし、遊ぶものないし…なんて思うのは、大人の思い込み^_⁻。
遊びは、こどもの発見に習いましょう。

鈍川温泉に入っていくのもおすすめ。

またこの日は、玉川町龍岡・玉川湖畔の里隣の三角広場にて
玉川ダムサイドフリーマーケットも開催中。
寄ってみてはいかがでしょう。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年4月2日 08:54:26


2015年7月24日
森のようちえん研修 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

本日は、夏らしい快晴のお天気。
こんな日は、川へ行きたい!!! …と思ったけれど、
今日はパソコンを前にお仕事しています。

夏休み自然体験は、シャワートレッキングが大人気^^!

既に今年体験した方から、「帰省した4日間で一番楽しかった体験!」
「こどもたちの思い出に強く刻まれました」とコメントいただいています。
ありがとうございます。
まだの方ぜひ、この夏一番の思い出を作りに来てください^^お待ちしています。
夏休みプログラムについてはひとつ前の記事をご覧ください。
http://gigax.jp/blog/wokasiya/32913/


さて、
22日水曜日、森のようちえんの研修をしてきました。

愛媛県の「森のようちえん事業」で、
東予・中予・南予の幼稚園がそれぞれ1園ずつ2年ごとに森のようちえんを実施しています。

をかしやはこれまで、中予の幼稚園の先生方に
森のようちえん実施に必要な技術・考え方を身に着けていただくための
研修をさせていただいています。

今年で4園目。今回は砥部町へ行ってきました。
2回シリーズ研修の第1回目です。



をかしやの森のようちえん「森のてらこや」の事例から
考え方などをご紹介したあと、
フィールドでイメージをつかむため、
まずは先生方におもいっきり遊んでいただきました。



山をしょった公園の一角。
こ〜んな斜面があったので、段ボールすべりしてみました。
この日はあまりすべらなかったけれど、段ボールなしでもゴロゴロ転がってみたりして。

一気に童心に返った先生方、きゃはははと笑いながらでしたが、
近くを通りかかったウォーキング中のおじいさんが、
7人の女性が一生懸命斜面を滑るのを見て、お腹を抱えて笑っていたそうです^^。
「何これ珍百景」だったかしら^^!




斜面の麓にはちょっと登れる桜の木。
みんなで木登りして森の精になってみました。
こどもたちも、ここで木登りしたり、ブランコしたり、できそうだな〜と
イメージを膨らませながら。

身体を動かした後は、
いろいろ、じっくり探しもの遊びをしました。
キレイな葉っぱやキノコ、枝やバッタなど、それぞれ気に入ったものを探してみたり。
じっくり特徴を比べたり。

「五感」を使って、自然に注目する「視点」を持つと、
どこだってワンダーランドになるのですよ〜。
先生方の楽しそうな笑顔が、とってもうれしかったです。


自分たちのフィールドでの“森のようちえんの遊びのイメージ”
がまだわかなくってご不安があった先生方ですが、
楽しい体験でイメージが湧いてきた様子。

きっと、園ならではの森のようちえんができますよ!

私も、こどもたちの笑顔と駆け回る姿、歓声が目に浮かびました^^

こどもたちがどんな遊びを生み出していくかも楽しみですね。






〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2015年7月24日 16:21:37


2013年6月20日
父の日の薫製づくり たまのきまぐれ森のがっこう・ようちえん コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

6/16(日)父の日

たまのきまぐれ森のがくえん「父の日スペシャル 薫製づくり!」
を、美味しく楽しく実施しました。

七輪にミニたき火→炭火熾しにチャレンジし、
父の日スペシャル薫製を作り、
わきあいあいと自然遊びも。



親子で力を合わせて火おこしがんばりました。


チーム対抗 自然の探しものしてます。


おいしそうでしょ〜〜〜〜〜!!!


かんたん薫製できあがり!


カンパイ&いただきま〜す♪

家族の笑顔がいっぱいの父の日になりました^^。
参加者さんから「とっても心地よかった」とのコメントもいただき、
私もとってもうれしかった〜。



終了後は大人のプチBBQまったり酒宴が始まり(これを予想(期待)して企画^^)、


こどもたちは走り回って仲良く遊んでました。
3歳〜小6のこどもたち、ほんとに自然に仲良くなって、
のどかで理想的な光景だったな〜と思います。


ちなみにうちの父ちゃん・マロはこの日、
久万高原町で石鎚・面河キュレータ養成講座のお仕事。

帰宅後、スペシャル薫製を作って振舞いましたよ^^。

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年6月20日 16:25:01

登録タグ 父の日 自然 親子

2012年4月18日
新事業!!たまのきまぐれ 森のようちえん・森のがっこう コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

ども〜、たいへんゴブサタしておりますあせあせ(飛び散る汗)、マロです。

年度末から新年度にかけ何やらバタバタしており、ブログが滞っておりました。
新事業は着々とすすみつつあるんですけどね・・・。

そのひとつが今回のお題「たまのきまぐれ 森のようちえん・森のがっこう」



タイトル通り、わたくしマロではなく、たまの事業です。

をかしやはかねてより「森のてらこや」という今治版「森のようちえん」を主催してます。
月に一回、3歳以上の子どもと親が、自然の中でおもいっきり遊びまくる場です。
もうこの四月ではじめてから3年半になりました。

詳細はコチラ→http://gigax.jp/blog/wokasiya/categn1-165/

で、先日も当ブログでお伝えした通り、3月にその模様がテレビで2番組同日放送されました。
それを受け、また3年以上続けてきて少しづつ認知度が高まって来たことも手伝い、4月からの春夏コースのてらこやは満員御礼となったのです。

・・・ありがたいことです。


しかし、定員超えでご参加いただけない方がかなりの数にのぼったため、それをうけて立ち上げた新事業が

「たまのきまぐれ 森のようちえん・森のがっこう」

をかしやたまが不定期に開催する、未就学児とその親対象の「森のようちえん」と、小学生とその親対象の「森のがっこう」です。

をかしやの森よう事業の特徴は、てらこやもそうですが

親子参加」ということ。

しかも親を「保護者」として扱うのではなく、子どもは子どもで、親は親でそれぞれが思いっきり自然の中で遊ぶのです!もちろん親子で一緒に遊んでもよろしい。


ということでこの事業、不定期の開催ですが、親子で自然の中でリフレッシュ!するのに最高の機会になるはず。

第一回はゴールデンウイーク最終日の5月6日(日)に開催です。

詳細はをかしやHPをご覧下さい。
http://wokasiya.jp/menu/kimaguremoriyou.html

ちなみに午前、午後の回とも15人限定で、午前の部はすでに12人、午後の部は10人のお申し込みをいただいています。申し込みはお早めにどうぞ!!











〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2012年4月18日 10:11:42


2010年4月6日
上勝町 森のようちえん&研修 コメント(2)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

4月2〜4日、マロが、
あの、葉っぱビジネスで有名な、徳島県上勝町に行ってきました。


「千年の森ふれあい館」というところに、研修講師で呼んでいただいたのです。
内容は、
森のようちえん実施&これから森のようちえんを立ち上げたい上勝町の方々への研修
でした!
上勝町のみなさんは、とてもエネルギッシュで前向きな、彩り豊かな方々で
マロもとても良い出会いをさせていただきました。ありがとうございました。

森のようちえん&研修のようすを、
千年の森ふれあい館さんがブログに2回に渡ってくわしくアップしてくれています。

http://hureaikan.jugem.jp/
どうぞ見てみてください〜るんるん写真がいっぱいです!
たまも拝見しましたが、とっても楽しそう〜〜〜^^

マロ曰く、上勝町は、地元の魅力をよく知っていて、
上勝ならでは、の魅力をアピールできているって。
泊まらせていただいた月ケ谷温泉「月の宿」のお食事が、
ひとつひとつの野菜がいきいきしていてものすご〜〜〜〜く美味だったそうです。
日頃肉食のマロが、お野菜で大満足、うなったそうです。


たまも行きたいな〜〜〜〜。こんど、家族でおじゃましたいです。

ちなみに、たまは、この週末、鈍川エコツアーに出ておりましたよ〜。
サクラやツツジ、新芽の優しい緑がすご〜〜くキレイでした!
松山からのお客さんや、大阪からのお客さんをご案内させていただき、
「会えなかったけれど、動物の気配を感じました。」
「けものみち、動物たちの暮らし、これから山歩きの楽しみが増えた。」
「川に泳ぎにまた来たい。」
などなど、お喜びの声をいただきました。
私もとても楽しくガイドさせていただきました☆ありがとうございました。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年4月8日 07:25:40

登録タグ 研修 こども 自然

[1]
プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年6月
先月次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

COUNTER: 000228047










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved