をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2013年12月24日
ダッチオーブンクッキング コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

12/22(日)今年最後のプログラムを実施しました。

フジカルチャーサークル 大人のアウトドア入門 第3回
ダッチオーブンクッキング!

ダッチオーブンって使ってみるには敷居が高いようですが、
とっても簡単に美味しいお料理ができます。
ほかほかポトフとかぼちゃの丸焼きを作ってみました。


まずは料理のための火を準備します。七輪を使います。

寒い日でしたが、火おこしを始めると
途端にみんな元気になりました。


落ち葉や枝を拾って火をおこし、炭火をおこしていきます。
「なかなか火がつかないね〜」、「あー消えちゃった〜!」「煙が目にしみる〜!」
わいわいがやがや、苦労して赤々と火が燃え上がるとみんなの顔が輝きました。


便利な折りたたみミニコンロでパンをあぶります。


カボチャの丸焼きはとろりんふわりん柔らかく甘くできました。


完成!寒い日のアウトドアランチ!
ポトフは具材がほっくり柔らかく、心も体も温まりましたよ。

ダッチオーブン、材料を入れて火にかけて30分〜1時間、
ほっとけばお鍋が美味し〜くお料理してくれる魔法の道具です。
水ありでも水なしでも、スープからお菓子までなんでも作れちゃう。

をかしやには現在9台。台所にもあって、よく食卓に登場します。
なんてったって、簡単^^。


最後にみんなでパチリ!
みなさん、ぜひお家でもダッチオーブンクッキング、やってみてくださいね^^


フジカルチャーサークルの大人のアウトドア入門講座、
来年度も実施予定です。

アウトドア初めの一歩、来年も新たな仲間お待ちしています〜。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年12月24日 16:15:51

登録タグ アウトドア 体験 講座

2013年12月2日
フジカルチャーサークル 大人のアウトドア入門講座・後期 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

山は橙色、黄色、茶色の葉っぱ。
青い空によく映えますね。


さて、フジカルチャ―サークルの「大人のアウトドア入門」講座
10月〜12月の後期も楽しく実施しています。

10月は、夜の自然を感じる「ナイトハイク」を鈍川渓谷で実施しました。
写真がないのが残念。

満月の日を選んでたのですが、当日は雨。
でも、自然の夜、森の闇の中へ出かけていきましたよ。

なんとこの日は、野生のシカやフクロウに出会うことができ、参加者のみなさんは感激!

懐中電灯をつけて歩いたり、消して歩いたり。
真っ暗でも、少しずつ目が慣れてくるものです。
闇の中、静かに座って過ごしてみたりもしましたよ。

「これまで“夜の森に行く”なんて発想がなかった!来てみたら、新しい世界。新しい自然の楽しみ方を知れた。」
「人の目も暗さに慣れる力があることを発見。」
「意外だったけど、雨が良かった。しとしと雨の音、川の音に癒された。」

皆さん真っ暗な夜の体験は初めて。
とても新鮮だったようです^^。

普段の暮らしでは、夜の闇を知らなくても生きていけるけれど、
人のかなわない自然の中に身を置いてみること、
そこから感じられることは計り知れません。



11月は、「しまなみプチ・サイクリング」

しまなみ海道今治起点・サンライズ糸山から、
最初の島、馬島(うましま)までのほんとにプチ・サイクリングです。

走ることが目的ではなく、自転車を使って自然にふれるプチ旅。
ゆったりと風にふれ、海を眺め、潮風の匂いをかぎながら、
小さな島を探検しました。


気持ちいい〜橋の上。


馬島のビーチ、絶景です。


なんとこの日は受講生のSさんのお誕生日!
みんなでお祝いメッセージとケーキを作りました。
Sさんおめでとうございました^^!


海辺のカラフルバースデーケーキ。星の好きなSさんのために、
星みたいなヒトデちゃんもありますよ。
大人がものすごく真剣に自然パティシエになった時間でした。


馬島の秘密スポット。南国に来たみたいでしょ。みなさんビックリしてました。

実はこの秘密スポット、なんと、「しまなみライフ」の写真家・阿部高嗣さん
教えていただいたところなのです。阿部さんありがとうございました。
「しまなみライフ」についてはこちら過去記事をご覧ください。


そして、最後に磯探検。「うずの鼻」というところは、
さっきのお誕生会をしたおだやかなビーチのすぐ横なのに、別世界のように潮が激しい。


川のような流れとキラキラ輝く水面にみなさん見とれています。

このプチ・サイクリングでは、
「サイクリングと言えば“遠くへ走る”イメージだったけど、
 こんなに近くでこんなに楽しい体験ができるなんて!」
「自然にいっぱいふれられた。」
などのコメントをいただきました。

自転車って、身軽に行きたいところに行けるのが魅力ですよね。
身近な自然の中を探検して、楽しい発見をいっぱいしてほしいなあと思います^^。

そして、ガイドした私自身も、
ものすご〜く遠くへ旅行に行った気分になっちゃいました。
しまなみの自然、奥が深い!美しい!
改めて、絶景いっぱいのふるさと、瀬戸内しまなみの自然を誇らしく感じました。


「大人のアウトドア入門」後期 残すはあと1回。
12月22日(日) 10:00〜13:30
「ダッチオーブン・クッキング」です!




冬至の日、心も体もほっかほかに温まるポトフなどを作りましょう。
ダッチオーブンは魔法のお鍋。おいしいお料理がいっぱいできちゃいます。

一緒にアウトドアクッキングしませんか。

お申込は、フジカルチャーサークルへ。




〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年12月3日 16:50:36

登録タグ 大人 アウトドア 体験

2013年8月2日
しまプリ アウトドア!2013年度 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

9月から月1回3回シリーズでお送りする

しまプリ アウトドア!
〜しまなみインタープリター養成講座・アウトドア実践コース〜


お申込受付中です。

今年は第2期。楽しみです〜^^♪



昨年のようすはコチラをご覧ください。


以下マロ記・ご案内文です。

************************************

記録的に暑い夏ですが、みなさまいかがおすごしでしょうか?


さて、九月よりはじまる講座「しまプリ アウトドア!」のご案内です。
本講座は私達の看板講座「しまプリ講座」の特別コースです。

しまプリ=しまなみインタープリター講座は仲間との学びあいを大切にしながら
「伝える力」「コミュニケーション能力」「企画力」を磨いてゆく講座。
つまり「できること」を「伝えられるようになる」講座です。

しかし、しまプリ講座をはじめ、さまざまなプログラムを実施するうち、私達は
あることに気づきました。

「そもそも体験していないこと、できないことは伝えられないのではないか?」

そうなのです。自然のことを「伝える」ためには、おそらく自分自身がたくさん
の豊かな体験を積み重ねる必要がある。自分があまり体験していないことは、い
くら美辞麗句を連ねても「伝わらない」。


本講座は徹底的にアウトドアを実践し、自分自身が「できるようになる」ことを
めざす講座です。

沢をのぼり、地元講師に投網の鮎漁を習い、それを焼いて食す。
何もない場所でキャンプを張る。
自転車の聖地、しまなみ海道を自転車で走破する。

そしてやりっぱなしではなく、その体験を「非構成エンカウンターグループ」と
いう手法を用いてふりかえる。

そのどれもが、かけがえのない経験として参加したみなさんの血肉となるものです。

スケジュールは一泊二日×3回、13時スタート。

これにより、大阪、名古屋からはもちろん、東京からも夜行バスを使ってのご参
加が可能です。前期のしまプリ講座では、大阪はもちろん、西は長崎、東は名古
屋からもご参加いただきました。

全国からの、多くの方のご参加をお待ちしています。




ーーーーー  しまプリ アウトドア!  ーーーーーー


この講座は、オトナがおもいっきりアウトドアを実践する講座です。

仲間とともに自然の中に身を置き、一人ではなかなかできない「ほんもの」のア
ウトドア体験をします。シャワークライミング&投網での鮎とり、サバイバル
キャンプ、しまなみ海道サイクリング。

そしてやりっぱなしではなく、「非構成エンカウンターグループ」という手法を
もちいて体験をふりかえり、自分の内側におこったことに寄り添い、ていねいに
取り扱っていきます。

アウトドアに一歩踏み出したいあなたも、指導者をめざすあなたも、まずは自分
自身がおもいっきり体験することから。

あなたも「しまプリ アウトドア!」しませんか?

連続参加を基本としていますが、スケジュール的に難しい方は別途ご相談ください。

 
期 日 :2013年 1泊2日×連続3回講座 
      第1回 9月7・8日 (土・日)
      第2回 10月12・13日 (土・日) 
      第3回 11月23・24日 (土・日) 
      各回 初日13:00〜2日目16:30
         ※第三回のみ9:00スタート
場 所 :すべて愛媛県内での開催です。(現地集合・解散)
      第1回、第2回・・・今治市玉川町鈍川渓谷付近
      第3回・・・今治市サンライズ糸山〜広島県尾道市
対 象 :16歳以上の
      ・思いっきりアウトドア体験したい人
      ・自然や環境、アウトドアの仕事に興味のある人
      ・自然体験の実施・指導をしたい人
      ・世の中をオモシロクしたい人
定 員 :15名
参加費 :39,800円
     (3回分の一括料金。事前振込。宿泊食費別途 各回3,000円程度)
申込締切:8月31日(水)

※本事業は、一般財団法人セブンーイレブン記念財団の助成を受けています。

************************************

お申込は、をかしやHP・しまプリページへ 申込フォームあり

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年8月20日 12:20:39

登録タグ アウトドア 体験 学び

2013年6月18日
大人のアウトドア入門 新緑トレッキング コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。
6月8日(土)、さわやかなお天気の中、
フジカルチャーサークル「大人のアウトドア入門」講座 第2回
高縄山新緑トレッキング を実施しました♪

標高986mの山頂付近には、巨木のたたずむブナ林が広がっています。
高縄山についてはコチラ過去記事をどうぞ。


千手杉広場はやわらかな緑があふれて神聖な雰囲気。


千手杉。「長老さま(おじじさま)」と呼ばせていただいています。約500歳。


木漏れ日がとってもすがすがしくて、自然に顔が笑ってしまいます^^。
5人の参加者さんと、広場で葉っぱを使った遊びなどをしながら
自然を「見る視点」をご提案。キャッキャ言いながら遊びました。

じっくり見たり五感を使って感じることで、
楽しい発見が増え、自然のパワーをいっぱいもらえます♪


森の中の道をゆったり歩きました。
全員が見ることはできなかったけれど、なんとリスが登場しました。
不思議な虫もいろいろ発見。
山頂に到着してハイチーズカメラ


広場に戻って森のランチ&ティータイム。
おしゃべりも弾みました。優雅な時間です。


「自然のエネルギーをいっぱいもらった!」
「山登りって、しんどいイメージがあったけど、ゆっくり自然を感じながら歩くとこんなに楽しい♪」
「こどもに返ったみたいに楽しかった♪」

みなさん山の自然に癒されてました^^。もちろん私も〜^^。

アウトドアって、ハードなイメージがあるかもしれませんが、
「自然にふれる、自然を感じる」、こともアウトドア。
大切な視点・姿勢だと思っています。

小さな自然の発見に心動かせるようになれば、
日々の暮らしもきっともっと楽しくなりますよ〜。


「大人のアウトドア入門」講座 第3回は 鈍川渓谷沢登り。
涼しくて、爽やかなことと言ったらないですよ〜!

単発参加の方も大歓迎です。気になってる方、一緒に行きませんか^^。
講座情報はコチラ
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年6月18日 11:05:23


2013年5月13日
大人のアウトドア入門 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

5月11日(土)、
フジカルチャーサークル「大人のアウトドア入門」講座実施してきました。

第1回の今回は「焚火おこしとアウトドアクッキング」
場所は松山の野外活動センター。

自然素材で焚火を熾し、その火でランチづくりにチャレンジ。


メインメニューはハーブチキンのホットサンド。

おいしそおでしょ〜♪

おいしかったよ〜♪


自分で一から熾した火でじっくり焼いて作ったランチの味は格別!
みなさん真剣かつキラキラしてました。

私も女子会みたいで楽しかった〜!

第2回は6月・高縄山新緑トレッキング、第3回は7月・鈍川渓谷沢登り。

興味のわいた方はコチラを見てね。




5月6日(祝)は、久しぶりの婚活イベントを実施。
11組中5組がカップリングされましたハート(大)


新緑の鈍川渓谷は爽やかで、みなさん自然に笑顔がこぼれてました^^。




5月12日(日)は、今年もライブアースまつやまに出店してきましたよ〜。
木工家マロ作の愛媛県産材カホン、たま作動物Tシャツを販売、
山のパチンコづくり工作も人気でした。




今週末5月18・19日から、いよいよ「しまプリ 第5期」始まります!
駆け込み申込みがドドッときてますよ〜。
今年も全国からの仲間が集まりにぎやかです^^。



〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年5月13日 14:20:06


2012年10月9日
しまプリ アウトドア! 第二回予告! コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

ども、マロです。
いつの間にか10月になり、キンモクセイの香りが漂うようになりましたね。

さて、今月末の27、28日に「しまプリ アウトドア!」の第二回が実施されます。





その内容について紹介してみたいと思います。

今回のテーマは「おもいっきりキャンプ!」
前回の記事でも少しふれましたが、モノに溢れた便利なキャンプではなく、智慧と創意工夫で「自分達の力で造って行くキャンプ」をめざしたいと思います。

具体的には、ロープワークを学び、ロープとブルーシートでタープを張り、快適なキャンプサイトを作ったり。













着火材など使わず、自然素材だけのたき火の熾し方を学び、その火をみんなで囲んで語らったり。





食事も自分たちで作ります。アウトドアでのダッチオーブン、素材はシンプルなのになぜあんなにウマいんだろう?








ロープワークができれば、遊具を自分たちで作ることもできます。
コレがメチャ楽しい!







その他にも、一泊二日とたっぷり時間がありますので、参加者のみなさんのリクエストを聞きながら、アウトドアキャンプのあれこれを楽しんで行きたいと思っています。

そうそう、どうしてもやりたいことがもうひとつ。
森の中にトイレを作り、トイレの作り方を実践的に学んでみたいと思います。
なぜなら災害などの緊急時に、一番困るのがトイレだからです。

・・・とはいえ、ちゃんとキャンプ場のトイレもありますので、きれいなトイレを使いたい方はそちらをお使いください。大事なのは「作り方をまなぶこと」です。

もうお気づきかもしれませんが、これらの技術は「いざ」というときに役立つものです。

日常の都市生活では全くと行っていいほど必要ありませんが、災害が起きたとき。
体ひとつで野外に放り出されたとき。そういったときにものすごく役に立つ技術。
そういった技術を、みんなで智慧を出し、楽しみながら身につけて行ければ、と考えています。


「しまプリ アウトドア」第二回の日程は10月27、28日の土、日。

最終回となる第三回は11月17、18日。
テーマは「しまなみ海道サイクリング」です。

第二回は一泊二日、かつ13時スタートなので、夜行バスを利用して京都や大阪、そして東京からも参加することができます。

興味のある方はぜひぜひこの機会にお越し下さい。

講座詳細は下記HPをご覧下さい。
http://wokasiya.jp/#shimaprioutdoor

まだ見ぬ皆さんとお会いできるのを楽しみにしていま〜す。〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年8月20日 12:21:16


2012年9月21日
しまプリ アウトドア! 報告 コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

ども〜、マロです。

いや〜、すっかり秋らしい陽気になりましたね。
ワタシは油断して風邪を引いてしまいました・・・。
季節の変わり目は油断大敵ですね。

さて、今月から始まった新事業「しまプリ アウトドア!」
9月の8、9日に第一回を実施しましたので報告してみたいと思います。

「しまプリ アウトドア!」は従来のしまプリ=しまなみインタープリター講座の新バージョンで、「アウトドア実践コース」という位置づけです。仲間とともに自然の中に身を置き、沢登りとアユ漁、思いっきりキャンプ、しまなみサイクリングといった、一人ではなかなかできない「ほんもの」のアウトドア体験をします。

そしてやりっぱなしではなく『非構成エンカウンターグループ』という手法を用いて体験のふりかえりを行います。深い体験と仲間との学び合いを大切に、 心の気づきや、fdv携帯電話自然体験をするときのコツやアウトドア技術を身につけることのできる講座なのです。

非構成エンカウンターグループに関してはコチラ!
http://gigax.jp/blog/wokasiya/18131/







さて、第一回である今回のテーマは「川に学ぶ」。
初日は鈍川渓谷での沢登りと「天下の名湯」鈍川温泉の入浴。
そして2日目は地元の川の達人を講師に招き、投網でアユをとり、昼食はアユを焼いてのBBQでした。

ではまず初日をふりかえってみましょう。



鈍川にエントリーすると、まずその水の美しさ、冷たさにオノノきます。
しかしそれにも負けずに進んで行きます。



そして進んで行くといくつか難所にさしかかります。
それを皆で力を合わせ、時にロープを使ったりもしながら進んで行くのです!




alt="" />

難所を超えてバンザーイ!



こんな風にずぶぬれになりながら沢を登り、泳ぎ、歩き、およそ2時間にわたり、沢を満喫しました。



オッと、後ろになにかヘンなポーズをした人が写っているぞ・・・。
拡大するとこんなカンジ。



ナゼかヨガのポーズです・・・。

ということで鈍川の沢を満喫し、この後は温泉入浴、夕食、お寺での宿泊、非構成エンカウンターグループと続いたのでした。


うって変わって翌日。

2日目はアユ漁の日。
地元の達人に投網を打ってもらい、アユをとります!



こちらが達人の皆様。
普段は漁師ではなく、いろんなお仕事をしているのですが、川を愛し、夏になると毎週集まり投網を打っているのです。

投網というと「投げて、引っ張ると魚が引っかかっている」というイメージがありますが、実は投網にもいろんなやり方があるらしいです。今回、というかここ玉川町で使う投網は、網の目が比較的大きいタイプで、投網を打ったらすぐにゴーグルとシュノーケルをつけて潜り、アユが逃げる前に「手で押さえる」とうアユの取り方をします。

で、やってみるとこれがすこぶるオモシロいのです!

まずは達人が網を打つのを待ちます。



網を打ちます!シュパーッ!!



そうしたらすぐに潜ってアユをおさえるのです!!



すると・・・



やったー。アユとったーーー!!!!



このアユもでかいですね!

今年のアユは記録な不漁らしいのですが、この日は型のいいものを中心に15匹とることができました〜。


ひとしきりアユを捕ったら休憩し、食べるための準備。
達人に串の打ち方を習います。



背骨を縫うように、ジグザグに打つことがポイント!
こうすると串をまわしてもアユが回転しないのです。

取れ立ての鮎はスイカの匂いがします。
そんな「夏の香り」を味わいながら丁寧に串を打、塩をまぶします。



うまく打てました〜!

さあ、あとは焼くだけ!
炭火にかざして、強火の遠火でじっくりと焼き上げます。

鮎、ウマそ〜〜!!




焼き上がるまでに時間があるので、投網の打ち方を習いました。



肩にかついで投げるのですが、これが重い&ムズカシイ。



達人の青野サンは丁寧に教えてくれるのですが、これがなかなかうまく行かないのです・・・。
みんな練習しましたが、ゼンゼン網がヒロガリマセン・・・。

ところが青野サンが打つとこうなります。
網が傘状に美しく広がっています。



青野サンは子どもの頃から40年以上毎年網を打ち続けているそうです。
経験がちがうのです。
さすがですね〜。

そしてお待ちかねの食事タイム。
自分たちでとった鮎を「いただきま〜す!」



すいさっきまで目の前の川を泳いでいた鮎の味は格別!
みんなで感謝しつつ、お腹いっぱいいただきました〜。


そしてこの後は片付けをし、午後は「非構成エンカウンターグループ」を行い、たのしかった二日間をふりかえってみました。






さあ、「しまプリ アウトドア!」第一回いかがだったでしょうか?

この講座は「大人がほんものの自然体験をする」ことをめざす講座。
昨年に構想をはじめて、実現までに一年かかっています。

今まで私マロが自然に関するシゴトをしてきておもうのは、多くの人にとって自然体験が圧倒的に不足しているということ。

そしてそのことがコミュニケーション能力や生きる力の低下、そして多くの人が感じている「何となく自信が持てない」ということにつながっているような気がします。

私は、バーチャルではないリアルな自然体験こそが、生きる力や自らへの信頼、セルフエスティームを育むのだと思います。だって自然の中では自分の力で切り開き、なんとかしないとどうにもなりませんからねえ。

「知っている」ことと「やったことがある」は違うし、
「やったことがある」「自分ができる」とはまた違います。

この講座は深い自然体験を「自分でやってみて」「自分ででできるようになる」ことをめざす講座です。

ちなみに通常のしまプリ講座は「自分ができる」から「人に伝えられる」ことをめざす講座。
しかしそのためには自分自身がちゃんと「体験」してることがものすごく大事なのだと思います。

そんな思いをこめてこの「しまプリ アウトドア!」を企画しました。
自分自身の体とこころを使って体験し、考えたことは、きっと確実にみなさんの血となり肉となってくれることと思います。

単発参加も可能なので、ぜひ多くの方にご参加いただきたく思います。
詳細は下記HPをご覧ください。
http://wokasiya.jp/#shimaprioutdoor


次回のテーマは「思いっきりキャンプ」です。
何でもある便利で快適なキャンプではなく、モノに頼らない少し不便なキャンプ。
しかしその中には多くの智慧と学びがあります。


立派なタープがなくても、ブルーシート一枚あれば屋根は作れます。
トイレがなくても作り方を知っていればどこにでも快適なトイレを作ることができます。
ロープワークと火起こしができて、そしてナイフ一本あればたいていのことはできます。


こういったことを、みんなで考えながら実践していきたいと思っています。

詳細は近日中にブログにアップしますので、もう少々お待ちくださいね〜。〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年8月20日 12:21:33

登録タグ アウトドア 講座 

2012年8月24日
しまプリ アウトドア! 自然と遊びたい大人この指とまれ〜! コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

夜が涼しくなって、秋の虫の声が聞こえるようになりましたね。
うちの庭では カネタタキ が チンチンチン・・・


15日と19日の夜には、海辺にて たまのきまぐれ「海のがっこう」「海のようちえん」を実施しました。
砂浜を走ったり砂山を作ったり、
きれいな貝や浜に落ちているおもしろいもの“宝物”を探したり、
貴重なバッタ探しやカニ探し、
ウミホタルを呼ぶ仕掛けづくりとウミホタルウォッチング。
こどもも大人も、“こども目線”で一緒にわいわい海辺の自然と遊びました。

砂や波の感触、波の音や虫の声、満点の星空、
カニ捕りしながら目覚めていく狩猟本能^^、
みんなが見つけたいろんな宝物から見えるそれぞれの感性。
五感をいーっぱい使って遊びましたよ。


なかでもやっぱり、
海にかがやく星のようなウミホタルとの出会いは、みんなにとって感動的だったようです^^。

こどもも大人も、おもいきり遊んで、心で感じて心が動く体験、
みんなの笑顔と歓声から、やっぱりステキだな〜大切だな〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)と改めて感じた海のがっこう・ようちえんでした。



さて、31日まで「じゃぶじゃぶ沢登り」実施中。
9月2日は「森のてらこや番外編川遊び」やります。(まだ残席あり)


そしてそして、
夏休みの体験の次は、

大人がおもいっきり自然と遊ぶ
番ですよ〜!!

心から遊びたい大人、集まれ〜!!!



しまプリ アウトドア!

 この講座は、大人がおもいっきりアウトドアを実践する講座です。
川遊びやキャンプ、しまなみ海道のサイクリング。
仲間とともに自然の中に身を置き、一人ではなかなかできない「ほんもの」のアウトドア体験をします。そしてやりっぱなしではなく『非構成エンカウンターグループ』という手法を用いて体験のふりかえりを行います。
指導者を目指す方も、一歩アウトドアに踏み出したい方も、まずは自分自身が思いっきり体験することから。
 あなたも“しまプリアウトドア”しませんか?


とにかく、大人が、おもいっきり自然の中で遊び、学び、
ココロとカラダをおもいっきり使うのです!
大人が、自分らしく、夢中になれる場、です。


その中から、深い学びや気づきが生まれます。


「自然」「仲間」「自分」に出会える豊かな時間。 大人キャンプ!!


自然・アウトドア、はじめてだけどちょっとやってみたい人も、
自然・アウトドア大好き!もっとおもいっきりやってみたい人も、
野外技術を学びたい、仕事やさまざまな活動で生かしたい人も、
とにかくオモシロイこと大好きな人も、
オモシロイ仲間に会ってみたい人も、
世の中をオモシロくしたい人も、


この指とまれ〜!!


詳しくは、をかしやHPへ




しまプリ アウトドア 〜しまなみインタープリター養成講座 実践コース〜

1泊2日×連続3回講座 (単発参加もOK!!) 
初日13:00〜2日目16:30  第3回のみ初日9:00〜
第1回 9月8・9日 (土・日) 
第2回  10月27・28日 (土・日) 
第3回  11月17・18日 (土・日)

場  所 :すべて愛媛県内での開催(現地集合・解散)
      第1回,第2回 今治市玉川町    第3回 今治市糸山〜広島県尾道市
対  象 :16歳以上の
      ・おもいっきりアウトドア体験をしたい人
      ・自然や環境、アウトドアの仕事に興味のある人
      ・自然体験の実施・指導をしたい人
      ・世の中をオモシロくしたい人
参加費 : 29,800円 (3回分一括)
     単発参加の場合、各回13,000円
     (事前振込、 食事及び1.3回目宿泊費別途、各回3,000円 〜5,000円程度)
定  員 : 15名       
申込締切:8月31日(金)
     メールまたは申込フォームよりお申込ください

ちらしはコチラ

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年8月20日 12:22:03

登録タグ 自然 アウトドア 大人

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年8月
先月次月
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

COUNTER: 000234566










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved