をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2016年9月7日
冒険活劇・「秘宝☆ドウユウスターを探せ!」シャワトレ☆ コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

この夏さいごのシャワトレのお客さま。

9月4日、愛媛県中小企業家同友会今治支部のみなさまが来てくださいました。

台風、雨、どんなかな…と気になるお天気ではありましたが
水量はまったくOK!!どんな冒険を〜♪と、精鋭のみなさんに課せられたのは…


つかもうぜ♪「秘宝☆ドウユウスター!!」


森や川に散らばった、5つの秘宝☆「ドウユウスター」 を集めると、
同友会がパワーアップするのです!
地図の中には、ドウユウスターのありかが記されています。


さあ、冒険へ出発!!


わいわいと森を進むと・・・


あっ!あれはもしかして!?


こわいけど、がんばれ〜!


やった!つかんだ!


1個目スター ゲット〜!!


難所をものともしない大人のみなさん。カッコイイ〜。
でも、滑る。岩に上がるのが、なかなか。


あれ?あそこに・・・?


2つめ ゲット!!


おお〜 グリーンの深みには、大きな魚がいるいる〜




滝にも隠されていた!!3つめ〜。




少年の顔のみなさん♪


神秘的秘境ゾーンへ。


静かに渡ります。


こわかったよ〜。でもがんばって一人で泳ぎ切ったよ!


秘境にきらめくスター発見!


やったー!4つめ!
(こののち終盤、大切な水中メガネ行方不明事件が!このときはまだ知る由もないUさん。
でも、最後に、この淵に沈んでいた水中メガネも発見できたので、大団円でした^^)


秘境ゾーンを後にします。


強い蔓のブランコ。ドキドキしながら乗りました。


大人もみんな、ドキドキしながら乗りました。
滑ったりもしたけれど、全員チャレンジクリア!


空には晴れ間がのぞき、辺りは明るくなってきました。


最後の輝くスターがそこに。


ゲット〜!!全て揃った! 出でよシェンロン〜^^?


5つ全て揃いました!
スターには、「同・友・会・今治・超(スーパー)」の文字が。
同友会今治は、パワーアップです〜ぴかぴか(新しい)!!

シェンロンは出なかったけど、太陽が出て、光のエンディングとなりました〜♪

「今治にこんなに気持ちいいところがあるなんて♪」
「意外と足腰使うな〜。」
「おもしろかったね。よし、来年も来よう!!」
と言ってくださった同友会今治のみなさん。

ありがとうございました。またお待ちしています〜^^♪


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2016年9月10日 17:07:09

登録タグ  鈍川渓谷 体験

2015年5月25日
保育園の自然体験プログラム コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

こんにちは。たまです。

薫風 新緑 なんて爽やかな季節でしょう^^


この5月、6月、 
松山市の保育園さんの自然体験プログラムを実施させていただいてます。

5月14日は朝美保育園さんの親子遠足。
1歳さんから年長さんまでの親子、総勢200名ほど!
松山市北条の文化の森にて、1時間のプログラム。




オープニングに「さんぽ」をピアノで弾くと、
自然に、楽しそうに歌ってくれるこどもたち♪

五感を使った自然遊びを オリエンテーリング形式で体験していただ・・・
くはずだったのですが、

スタートしてご挨拶を始めたところ、ゴロゴロゴロ・・・の雷が!
雨も降ってきて・・・。

急きょ、室内プログラムに変更となりました。

外でやるはずだった遊びを室内でやることに切り替えました。



葉っぱをお部屋にいっぱい持ちこんで、シートの上に広げ、

「クスノキの葉っぱの匂い当て」 と 「葉っぱじゃんけんまつり」 をしました。



葉っぱの匂い当て、
「いい匂い〜!」「さわやか〜!」と歓声があがる一方、
「くさい〜!」というこどもたちも。
こどもには、ハーブっぽい匂いがきついのかな^^。


自然体験プログラムでは、
「五感を使おう」と初めにお約束しますが、

嗅覚って、なかなか使わないもの。
でも、匂い・香りって、とても、印象深いもの。

「葉っぱがこんなにいい香りがするとは思わなかった!」と発見に笑顔のお母さんわーい(嬉しい顔)
葉っぱを当てて「やった〜!」とにっこり笑顔のこどもたちわーい(嬉しい顔)
落ち葉を踏んでさわってカサカサ音を出して喜ぶこどもたちわーい(嬉しい顔)
葉っぱの中に、「虫がいる〜!」と見つけて教えてくれるこどもたちわーい(嬉しい顔)

ふだんなら、「きたないからやめなさい〜」
って、親御さんは言ったかもしれないけど、
今日は見守って、一緒に楽しんでくれました^^


葉っぱじゃんけんまつり、
いろんな葉っぱを比べて葉っぱじゃんけん。
「はっぱっぱ!」の掛け声で盛り上がりました。
「つるつるの葉っぱはどれかな?」
「勝った〜!」「負けた〜!」「この葉っぱすごいね〜!わーい(嬉しい顔)
それぞれの発見。こんなに葉っぱをよ〜く見ることは普段ないね^^
葉っぱ一枚でもめちゃ遊べます^^



こどもと一緒に、五感を使って、ちょっと見方を変えるだけで
自然はほんとうにおもしろく奥深くなります。
興味を持てば自然はいろんなことを教えてくれます。



お部屋が狭くてぎゅうぎゅう詰めで、
なかなか難しい状況ではありましたが、
これをきっかけに、親子で自然と遊んでいただきたいな、と心から願います^^。

プログラムが終わった後、
雨は上がり、さらさら〜と涼しい風が吹いてきました。
みなさん気持ちのいいお外でお弁当を食べることができました。

朝美保育園さんありがとうございました。


6月は、小百合保育園さんの親子活動「森のほいくえん」です。
こちらは4年目。1年に1クラスずつ、じっくりいろんな自然遊びをしていただいてます。
こちらも楽しみです!



〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2015年5月29日 18:47:32

登録タグ 自然体験 親子 保育園

2014年11月5日
秋の仕事いろいろ コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

最近、畑の記事が多いのですが、
をかしや、ほかにもいろいろな仕事をさせていただいています^^。

というわけで、この秋、こんなことしておりま〜す、の紹介です。


8月末、古民家で企業研修合宿。


今まで半日の研修を二回実施しており、今回は総集編の合宿研修。
三回の研修を通じて、
コミュニケーション、ファシリテーション、インタープリテーションの基礎を
身につけること、社員それぞれの背景を共有すること、
そして会社の進むべき方向性を社員全員で考えることを目標に研修を実施。

一泊二日の研修は楽しく進み、かな〜り深い話し合いの場をもつことができました。
合宿の効果はすごい!やはり人が集い学び合う場の運営は楽しいし、
私たちをかしやはそのための「器」であり続けたいと改めて思った二日間でした。
(マロ)
合宿後も、引き続き日帰り研修を実施させていただいています。




9月はじめ、マロは広島市の被災地支援に行かせていただきました。



松山市環境リーダー養成講座・インタープリター研修。
9・10・11月と続く連続講座です。



9月末、今治市の男女共同参画事業 お父さん応援講座
「父と子のチャレンジホリデイ〜火おこしサバイバルに挑戦!〜」
たまが講師をさせていただきました。


そこにある葉っぱや木で火をおこし、串も自分で削って作って
昼食のお肉を焼いて食べる!チャレンジです。
申込受付開始40分で満員となる人気でした。
父子協力し、「今日のお父さんカッコイイ!」とこどもたち。
みんなの「できた〜^^!やった〜!^^」笑顔がまぶしかったです。



今年から、をかしや国際化しています。

マロが講師や、研修受託をさせていただいているJICA(国際協力機構)青年研修。
10月はフィリピン経済行政コースでした。
マロが研修同行したり、講師をしたり。
写真はフェアウェルパーティーにて。

7月には、農村振興コースでミクロネシアの方々がエコツーリズムを学びに
をかしやへ。
鈍川渓谷でシャワートレッキングをしたり、自国でのエコツアーを企画したりしました。
古民家に宿泊も。


今月11月には、インドネシアの方々の研修を受託しています。
まもなく始まるのでマロ奔走中です。



10月、皆既月食の数日後、たまは鈍川渓谷でナイトハイクのガイド。

静かな漆黒の闇が広がる森の中。
五感が研ぎ澄まされる感覚をみんなで味わいました。



「いっぽんば〜しに〜♪でこぼこ〜じゃ〜り〜み〜ち〜♪」

10月から賑やかに始まった森のてらこや2014秋冬編。
お寺の裏山を遠足。こんな橋や蔓ブランコや、生き物たち。発見冒険いっぱいでした。


みんな自由に自分になって遊んでいます。
遊びこそ学び^^

今年は、
環境NGO・NPOレベルアップ実践研修
「フライヤーから考える 広報実践スクール@松山」
の実習受入団体にもなっています。
スタッフとして森のてらこやを体験した実習生のみなさんは、
楽しいてらこやのフライヤー(ちらし)制作実習に励んでいましたよ。
現在は各NPO・NGO団体のフライヤー(ちらし)制作に取り組んでいます。




11月、大三島自転車エコツアー。
雨がちではありましたが、のんびりゆったりした島の雰囲気を十二分に味わえる
一日となりました。



エコツアーの翌日。ハズミズム〜子連れで楽しめる音楽祭@今治市市民の森
にて、マルシェコーナーに自然工作屋台を出店。
木の実などの自然素材でみなさん思い思いにすてきなMy看板を作っていただきました。


一緒に行ったをかしや子供の2人も、熱心に作品を作っておりました。
ほとんどの時間公園内を走り回って遊んでいました^^



…などなど、いろんなお仕事をやっております^^
Facebookでもレポートしていますよ。


もうすぐ立冬。
火が恋しい季節ですね。

冬の事業も色々準備中です。
どうぞお楽しみに。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2014年11月5日 16:56:14

登録タグ 事業 体験 研修

2014年2月17日
雪山ケモノ道探検隊! コメント(0)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

たまです。

先々週末から、何十年ぶりの雪が積もり、
雪遊びを満喫しています。

きのう2月16日、たまのきまぐれ森のがっこう ケモノ道探検隊!を実施しました。

雪のおかげで山上には足あとがいっぱい。
シカやイノシシ、タヌキにウサギ、リスなど・・・。
ケモノたちが闊歩する様子をありありと感じることができました。

この日はなんと、リス1匹とサルの群れが登場し、みんな感動!そしてドキドキ!
「本当に、動物の国におじゃましているんだねえ!」

雪山探検も大満喫!のケモノ道探検隊でした。


探検隊員のみなさん。


山の尾根をケモノの足跡をたどって登っていきます。


絶景ポイントでランチタイム。


サルの足跡。こどもの手みたい。
探検隊と進行方向が同じだなあ〜と思っていたら、
やっぱり先にいました!サルの群れ。
サルも、「えー!なんでここに人間が来るの?」と思っていたかも・・・。


こんなジャングルジムがありました。


頂上に到着!


気持ちいい〜!


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2014年2月17日 11:25:29

登録タグ 動物 探検 自然

2013年6月18日
心も体もキレイになる自然体験ツアー コメント(2)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

6/15(土)、
同じ今治市玉川町のカフェ・マグノリアさんとコラボのツアーを実施しました。

題して「心も体もキレイになる自然体験ツアー」

鈍川渓谷の自然の中、”感性”を使いながらゆったり歩き、
お昼はマグノリアさんの美味しいマクロビオティックランチ(お弁当)。
贅沢な大人時間♪♪♪です。


当日は、雨。

けっこうな本降りとなりました。

が、「雨を楽しみに来た♪」という精鋭ぞろいのみなさん。


まずはみんなで森のお料理づくり♪
“感じる”チカラ、“アソビゴコロ”をウォーミングアップして、森を歩きます。

しっとり雨の音、
つややかな緑、
森・水・花…包み込むようにふくよかな匂い、…

五感をフル活用しながら、
雨の自然に心も体も洗われて、
雨の趣、を満喫。

「雨って、楽しいね〜!」
みなさんかがやく笑顔のツアーとなりました!


マグノリアさんに戻ってほっこりランチタイム♪
体にしみいる優しいお料理。


けっこうな雨でしたので、ほとんど写真を撮らなかったのですが、

猛暑続きの空梅雨にやっと降った雨。

森の中はまるでお祭りのよう。
うれしそうにカエルたちが飛び跳ね、元気にカニが歩いておりました。

道中カエル100匹、カニ50匹は登場したと思います^^。すごかった!
こどもに返ったようにカエルを追いかける大人たち、も、とっても素敵でした。

泰然としたヒキガエル3匹にも出会いました。
どっしり構えて道に座ってて、逃げる時もゆっくり・・・。
横を通るときは、「ちょっと失礼します…。」と声を掛けたくなる、
ユーモラスで貫録のあるカエル♪

雨の日ならではの出会いがいっぱいでした。

私にとっても、参加者さんとの出会い、雨の自然との出会い、
がとっても幸せな時間でした〜!


心も体もキレイになる自然体験ツアー は また秋に実施予定です♪

〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年6月18日 12:05:17

登録タグ  自然体験 ランチ

2013年2月23日
レッツゴー!鈍川動物調査隊になったよ! コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

こんにちは。たまです。

風は冷たいけど春めいてきましたね。

さて、12月22日・2月2日の2回連続プログラムで実施した
県委託自然観察会「レッツゴー!鈍川動物調査隊!」

鈍川渓谷にすんでいるいろいろな動物たち。
その動物たちの暮らし・素顔に迫るプログラムです。

普段、動物に出会うことはなかなか難しいけれど、
山を探検しながら動物のこん跡(証拠)を探したり、
センサーカメラ(動物が通ると自動でシャッターがおりるカメラ!)を使って、
どんな動物たちがいるのかを探ります。
自分たちで調査隊になって調べるのです〜!!

どんなようすだったかご報告しますね〜。

第1回目12月22日(土)

まずは、集まった参加者さんどうしお話しながら、
鈍川に住んでいる動物テーマに心ほぐしゲーム♪


動物のこん跡レクチャーをして、いざ山へ。
こん跡には、足あと・食べあと・フンなどがありますよ。
私たまは、動物のフン・食べかすなんかを集めています^^。


はじめは人の道を行き


だんだんケモノ道に入り


動物ランドと名付けた山の上へ。人がめったに入らないところ。
足あと、食べあと、フンなんかがいっぱい。


参加者さんがシカの角発見!角は春に落ちるのですが、12月に見つかるなんてラッキー!


ワイルドな冒険は続きます。巨木のある急斜面を気を付けて下ります。
こんなところにも動物たちの足跡やフンがいっぱい。
こんなところも動物たちはちょちょいのちょいと走れちゃうんだね。すご〜い。


探検の後、みんなでどこにカメラを仕掛けるか相談。
過去に撮影した動物写真を見てみんな歓声をあげます。
今回2か所に仕掛けることにしました。


1つめは、沢沿いにある「ぬた場」。動物のお風呂みたいなところです。
イノシシやシカが、水たまりでゴロゴロして泥をつけ、
寄生虫なんかを落とします。
泥をこすりつけた木に、毛もついています。
水を飲みにも動物がやってきます。

水たまりが見えるように木にカメラを設置しました。


試し撮り。こんな感じで写ります。


もう一つは、動物ランドの動物の通り道へ。


さてさて何が写るかお楽しみ!!


そして第2回2月2日(土)

こん跡の復習をして


再びワイルドにケモノ道探検!今回はシカらしき動物の骨発見!
フンもたくさん見つかってみんな動物目線目になってきました。


カメラを回収します。ドキドキワクワクです。


スライドショーのはじまりはじまり!


まずはぬた場。

こんな立派なオジカや!


イノシシが水を飲みに来ていました!


まるまる太ったタヌキも!目が黄緑色に光っています。


動物ランドに仕掛けたカメラには…

土を掘ってイノシシがエサを探しています。根っこやミミズや虫なんかを食べますよ。
時々カメラチェックに来ていた私は、この2頭にじかに会っちゃいました。


タヌキって、なんだかカメラ目線が多いようです。


イタチの仲間 テン。お肉も果物も大好きです。

ほかにも、ウサギやシカなどが写っていましたよ。

スクリーンに映る、リアルな動物たちの姿に、みんな見入っていました。
自分たちが立っていたところに、次々動物が現れるんですから。


そして、今回、カメラを仕掛けていた1か月半のあいだに、
“事件”がありました。

時々カメラチェックに行っていると、ある日、
ぬた場のところに、

子ジカが死んでいたのです!!!
沢の急斜面から転落したらしく、足や首を骨折していました。
いったい何があったのでしょう…。

この子ジカの亡骸がどうなっていくかも撮影しましたが、
なんと、
三日後に、骨と皮だけになり、
1週間半後には、

骨と皮もなく、毛 だけに!なっていました!

実はカメラにその経過が写っていましたが、
タヌキやテンなどがやってきてシカの亡骸を食べていました。
寒い冬だからなかなか死体も腐らないだろうなと思っていたら、

あっという間に、
子ジカの体は ほかの動物の食べ物となり、

子ジカの命が ほかの命をつないでいったのです。

自然の中で、命が巡り巡っていくことを、
目の当たりにした“事件”でした。

この事件は参加者のみなさんの心にも深く残ったようです。

さいごに、
自分たちが発見したこと、感じたことなどを書き込んで、
オリジナルの「鈍川動物マップ」を作りました。

みんな、何十分も集中してもくもくと書いていました!
書きたいことがいっぱい湧いてきたようです。


できあがったら、みんなの発見をわかちあって、終わりとなりました。

「いろんな動物が身近にいるんだね!」
「動物たちに親しみがわいた。」
「フンを見つけた!」
「けもの道探検がおもしろかった!」
「森は弱肉強食だ。」
「川の音がよく聞こえて気持ち良かった」

みんないろんな発見や感想を持ち帰ってくれました。
みんなと鈍川の自然、みんなと動物たち、の間には、
特別なつながりができたでしょう。

みずから体験して、発見しながら、
自然を感じ、知る機会を、これからも提供したいと思います。



そして、動物大好き たま は、これからも動物調査を続けます♪

動物に会いたい。でも、ちょっと怖い。
でも、会いたい。
動物の領域に入ると、ぜったいかなわない、怖れのような、畏敬の念を感じます。
山で凛と暮らす動物に、すごいと思う、美しいと思う、憧れのような気持ちを抱きます。

こどものころは、実は動物になりたかったのですが、

そういう畏敬の念を起こさせてくれる動物・自然が、私にとって、とても大切です。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2013年2月23日 12:52:15

登録タグ 自然 動物 体験

2011年8月7日
岡ちゃん、古田さんと自然体験! コメント(6)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

ども、マロです。

湯ノ浦ハイツプログラムは毎日絶賛実施中!なのですが、8月3日〜4日にかけて裏番組で別プログラムを実施してきましたのでレポートしたいと思います。

そのプログラムとは、なんと元サッカー日本代表監督 岡田武史さんと、元プロ野球ヤクルトスワローズ 古田敦也さんとの自然体験プログラムなのです!

主催は岡田武史さんの団体「OIJ(OKADA Insutitute Japan」
岡田さんはかねてより自然体験やスポーツを通じて子ども達の生きる力を育みたいと考えていたとのことで、今年の四月に一般社団法人を設立しました。

それがOIJで、今回の仕事はOIJ初の主催事業なのですexclamation×2
http://www.iokada.jp/

そして古田さんはその趣旨に賛同し、子どもたちのために今回一緒に活動することになったのです。

その栄えある事業の一部を私達をかしやが受託することになりました。ありがたいことですぴかぴか(新しい)
をかしやがコーディネートするプログラムは、鈍川渓谷での「沢のぼり」蒼社川での「川のいきもの穫り」です。


それでは簡単にレポートです。
まずは鈍川渓谷の沢登り。



こんな感じで進んでいきます。



時には難所を泳いで超えることもあります。
さらにどんどん進みます。



私だけでなく、岡ちゃんも随所でサポートしてくれます。
石の上にいるのが岡ちゃんです。

時には川のレクチャーもおりまぜ



そしてようやくたどり着き、記念写真です。



その後は鈍川温泉に入りいい気分(温泉)、夜は地元玉川町の光林寺に泊まりました。


さて、お寺に泊まった翌朝は「おつとめ(読経)」から始まります。



そしてこの日は生きもの穫り。
あまり知られていませんが、蒼社川の水質はとてもきれいで、アユがたくさんいるのです。
それを子ども達が自ら穫って、命に感謝しつつ食ってしまおう!というプログラムです。

川の様子はこんな感じ。のどかです。



まずは子ども達が自分の力で魚を探します。



そしてそれを岡ちゃんが優しくスルドク見守ります。



岡ちゃんはスゴく面倒見がよく、まるでピッチに立ってるがごとく、子ども達にゲキを飛ばすのですexclamation&question




一方のフルタさんはと言えば・・・



ひなたぼっこです。・・・めっちゃマッチョです。


さて子ども達はガンバッテ魚を捕ろうとするものの、そう簡単に魚は捕らせてくれません。
そこで地元講師の「川の達人」登場ですexclamation



達人は投網を打ち・・・、



すかさず子ども達が川に飛び込み、アユを押さえるのです。
フルタさんも見守ります。





苦労して穫ったとれたてのアユは本当に美しいです。




そして捕れたアユはもちろん塩焼きにして食べます。



命に感謝しつつ「いただきます!」




その後、地元婦人会が用意してくれたおにぎりやBBQに舌鼓。
このときも岡田さんは本当に面倒見がよく、なんと子ども達のために岡ちゃん自ら肉を焼いてくれましたよ!




食後も子ども達は泳ぎまくり、それをみんなが見守るのでした。






さて、そのようにして岡田さん、古田さんとの二日間の自然体験は終わりました。
今回特に感じたのは、岡田さんの人間性の素晴らしさ。

超有名人なのに、全く気取ることなく、全力で子どもをサポートしてくださいます。

こういう人間性があるから、全てのサッカー選手からしたわれるんだろうし、古田さんも賛同して行動をともにしているんだろうな〜と感じました。

出会いとご縁、そして豊かなえひめの自然に感謝感謝exclamation×2です。
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2011年8月7日 02:42:02


2010年11月12日
先生向け研修 コメント(2)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆こちらは2016年までの をかしや旧ブログです。
 2017年からの新ブログはこちら
現在募集中の主催プログラムはこちら

11月7日(日)
清水地区の保育園・幼稚園・小学校を中心とした先生方向けの
自然体験活動研修をさせていただきました。

先生方は、こどもたちのプロ。
清水地区は自然豊かな地域。
でも、その自然を生かした体験活動を行うには、
また、安全に良質の体験活動を行うには、
どうしたらいいのか、というのは悩むところ。

そこで、“指導者のための自然体験活動研修”をさせていただいたのです。

「研修」というとみなさん固いイメージ。
また、他校の先生方と交流を深めたい!というご希望がありましたので、
まずは、心と体をほぐして笑顔いっぱいの雰囲気に。






それから、先生方自身が身近な自然に親しむプログラム体験。

みどり幼稚園の園庭の、ちいさな自然の中でみんながさがしているのは・・・


なんと、こびと!!見える人には見えるのだ!

このこびとは、レモンの花の香りをかいでリラックス時間を過ごしていました。


あら、木の上で、この人(左の枝の上)は、ヨガ?

木の下の水たまりでは、温泉を楽しんだり水中ウォーキングを楽しむこびとがいました。

さて、こんどはみんながこびとになって遊びます。


どこにいるのかな〜?


かくれんぼしてるそうです。もういいか〜い?


まるでサーカス!

園庭にこびとワールドができました!!ちいさな自然が大きな自然に!


こんどは、箱の中の自然のものを・・・
一瞬だけ!見せますよ〜。 箱の中のものと同じのをさがしてきてくださいね。



え〜!こんなんやったっけ?


これがいちばん似てるでしょ〜!

小さな園庭にも自然の魅力はいっぱい!
見方をちょっと変えれば、自然とのふれあいはぐんと楽しくなります。

先生方のノリがよくって、プログラム担当のたまも楽しかった〜^^


講義のあと、午後からは、お散歩などでよく利用する八幡さん(神社)へ。
実際に現場を見ながら、どんな危険があるかをみんなで考える実習です。




園に戻ってみんなの気付きを共有しながら
安全管理のポイントを学んでいただきました。

1日の研修でしたので
内容はポイントを絞ったものでしたが、
皆さんにとって実りのある研修にできたようです。

地域の自然を活かして、こどもたちをのびのびと育てていけるように
私たちもお役に立てるのは何よりです^^
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆よろず体験事務所 をかしや
★野外体験を通じた人材育成研修★一般社団法人 をかしや


をかしや新ホームページはこちら
2017年からの新ブログはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年11月12日 14:59:36

登録タグ 教育 自然体験 子ども

プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年6月
先月次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

COUNTER: 000228047










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved