をかしや きまぐれ草子

エコツアー・自然体験・人材育成研修など をご提供している 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや “まろ” と “たま” の きまぐれ日記。事務所は愛媛・今治。いとをかしな自然生活、をかしやあれこれ、を綴ります。
綴るのは、“たま” 時々 “まろ” で〜す。
2010年5月28日
やりました!! コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

やりました!!
たま、今年の目標、5月にしてはやくも達成!!

それは、

ヘビつかみ!


まろは、シマヘビを見つけると、すぐ捕まえるのですが、
たまは、まろが捕まえたのはさわるけど、
まだ自分で捕まえたことはなかったんです。

だから、今年は、自分で捕まえてみるぞ〜〜〜!
と決意してたんです。

24日の月曜に来島に行ったとき、
こまろがシマヘビを見つけたので、
今だとばかりに飛びついて、しっぽをつかんでぐるんぐるんぐるん!!
シマヘビくんが、あれえ〜〜〜!!となったところを、
首元つかんで、やりました!!!

まだ若いシマヘビでした。
ヘビのうろこはさらさらで気持ちいい。こまろも、なでなでしました。

放したあと、なんか手がにおう。
さらさらだけど、ヘビくさいにおいがつくようです。
海の水で洗いました。

ヘビさん、おどろかして、ごめんね。どうもありがとう。

ヘビさんには、迷惑だったでしょうが、
ヘビとお近づきになれた、満足な日でした。


〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2010年5月28日 00:28:01


2009年11月11日
山のたぬきは・・・ コメント(3)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

雨ですね。

傘さして、長靴はいておつかいに出るのも新鮮でいいけれど、
傘をさしても、雨のかかるズボンは濡れて冷たい。



そんなとき、いつも思います。

山の動物たちは、冷たくないかなあ・・・。



冬支度した毛が濡れて、寒い思いをしていないのかなあ・・・。
いったいどこで、雨やどり、するんだろ。

雨が降って冷たくても、彼らはごはんを探さなきゃいけないし、
きっと、雨の日を歩き回っているんだろうなあ・・・。


もしかしたら、お風呂に入らない彼らには、雨がシャワーかもしれないけど、
でも、冷たいよなあ・・・。


もし、動物語がわかったら、聞いてみたいことのひとつです。


雨音を聞きながら、思います。




〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年11月11日 11:54:33

登録タグ 自然  動物

2009年6月6日
天然生活 コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

まろです。
たまには仕事と全く関係ない話を・・・。

今、昨日たまちゃんが書いた記事「おうちのなかの虫さん」を読みました。
基本的にワタクシまろはアナログ人間なので、あまりブログにタッチしていないのです。

で、感想。
すごい天然ですね・・・。

虫に話しかけたりするのは我が家ではごく普通の光景なのですが、ブログにして客観的に読むとびっくりします。
ワタクシまろは大学時代に森林昆虫を専攻していて卒論は『カミキリムシ』で書きました。が、虫に話しかけたりはしないですよ、さすがに・・・。


そういえばこんなことがありました。
我が家では一時ミミズを飼っていたことがあります。

釣りえさを確保するためですよ、釣りえさ。

で、タッパーに入れて飼ってたのですが、あるとき仕事から帰るとタッパーにきれいな色紙のデコレーションが施されていて、「ミミズくまたろうのおうち」と書いてありました。

確かに「紙貼って暗くしてあげて」とは頼んだんですけどねえ・・・。
ちなみに、「ミミズくまたろう」とは、釣りえさとして買ってきたミミズの箱に書いてあった商品名です。

その後しばらくして、ミミズたちの脱走事件がありました。
えさの野菜くずを入れたあと、ふたに少し隙間が空いていたようです。
で、朝起きてみたら廊下にミミズが這っていてなかなかタイヘンなことにあせあせ(飛び散る汗)

が、それを見たたまちゃん
「あ〜、たいへん、くまたろうが死んじゃう〜!」

オイオイ、大変のポイントが違うでしょ!
まさに天然生活です。


まあ、そんな我が家なので、私は心置きなく冷蔵庫に釣りえさを入れておくことができます。

冷凍庫にはいつもオキアミ(エビみたいなやつ)が凍っていますし、
冷蔵庫にゴカイやサナギを入れても怒られることはありません。

ありがたいことです。
こんどこまろにもゴカイを触らせてあげようと思います。


あ、ところでミミズを飼ってみるのはすごく面白いですよ!
落ち葉の混じった土をいれてしばらくすると、明らかに土の量が減っているんです。
ミミズたちが葉っぱを食べて分解してるんですよね。

普段意識することのない小さな生き物たちの役割がわかりますし、できた土は家庭菜園に使えます。
ミミズもいつも確保できるので、いつでも釣りに行けます!

一石三鳥でおススメです。

でもくれぐれも脱走には注意!です。












〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年6月6日 15:30:09


2009年6月5日
おうちのなかの虫さん コメント(4)読む・投稿する
〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや
 HPはこちら

夕食後、お部屋で遊んでいたこまろが、
「むしさんがいるの。おかあちゃん来て〜」

台所からお部屋に行ってみました。
「あ〜、クモさんやね〜」
1cmくらいのクモさん、こまろと一緒に観察しました。

こちらのようすを伺いながら、隠れたり、出てきたり。
こまろは、捕まえにはいかないけれど、隠れたら探して、
「ここにおるよ〜」
しまいにクモさんはお家のどっかへ行ってしまいました。
「クモさん、ねんねしに行ったんよ」と私。
こまろは、うれしそうに、
「クモさんが、おったね〜。ねんねしに、いったね〜」


をかしや家では、家の中にむしさんがいても、こんな感じです。
「キャー!!!」と言うことはまずなくて、
むしろ、むしさんに話しかけているかも。
「あれ〜クモさん、なんしよん」とか。


カメムシさんがいた場合は、クサ〜いニオイを出さないようにそ〜っとお外に出します。
ハチさん、トンポさん、ガさんなどが入ってきた場合は、
お家の中で出られなくなって死んでしまってはいけないので、
やっぱりがんばってお外に出します。

そういえば、たまが中学生だった頃、学校の窓際で出られなくて困っている
ガさんなどを片端からお外に出しておりました。
昔からいきもの好きでしたので、ほかの教室で虫なんかがいると、
「たんちゃん出して〜!」とお呼びがかかったものでした。
(昔はたんちゃんと呼ばれていました)
あるときは教室にヤモリがいて、外に出そうとしたとき、
ヤモリにカプッと噛まれたのですが、
ぜんぜん痛くなかった。吸い付かれたみたいでした。


たまがあわてるのは、ゴキブリさんとカさんくらいでしょうか。
カさんがいると寝付けないので、「ゴメン!!」といいつつ叩いてしまう。
ゴキブリさんは、
中学時代はヒゲ(触覚)を持って外へつまみ出したりしていたこともあったのですが、
今はダメですねえ…。会うと構えてしまいます。そしてスリッパを…。

カさんにもゴキブリさんにも、役割があると思う…でもゴメン手(パー)!!!


今、家の中で、小さいガさんが発生しています。
おととし食器棚の中に入れておいたヤマブドウの実の袋にわいてたやつなのですが、
いったい今はどこで何を食べてわいているのか…謎です。
そこまで困っていないので、ほっといてますが…。



〜人と自然が和する未来へ〜
☆しまなみエコツアー☆自然体験☆ 一般社団法人・よろず体験事務所 をかしや


をかしやホームページはこちら

いとをかし と思ったらポチリとおしてね↓!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへにほんブログ村

更新 2009年6月5日 00:52:41

登録タグ  をかしや いきもの

[1]
プロフィール
まろ&たま
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
愛媛県

2017年3月
先月次月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

COUNTER: 000216039










愛媛県-今治
提供:釣り情報フィッシングラボ

RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved