婆娑羅の早雲ブログ-ばさらのそううん

バサラ(vajraと書きますが、ローマ字で読みを書くとbasaraと読みます)を運営しております早雲です^^
失礼のないように書いたつもりの日記…更新は毎週月曜日と木曜日、少ないのですが、宜しくですm(__)m
2009年9月10日
2009年9月変化する日本の政治 コメント(2)読む・投稿する
人間多くは変わらない。生まれ持ったモノはほぼ同じ。原型に多少の差があっても、要はどれだけ「強い意志」を持てるかだ。
その堅い意志をBASARAという。バサラは婆娑羅と書く。れっきとした日本語だ。
他にも「ばさら」は、その硬さ故に「ダイヤモンド」を指したりもする。


日本は、2009年9月16日に政権が変わります。

日本の国民が、今までの政治に変化を求めました。

今の日本には、大きな問題が2つあります。

ひとつの問題が、少子化です。
日本人の子供が少ないです。
子供を作れる世代の時間とお金がないことが大きな理由です。

もうひとつの問題が、専守防衛です。
アメリカは変化しました。
アメリカは、核を持たない国を目指すと宣言しました。
今までアメリカに守ってきてもらった日本は、進む道を決めなければなりません。
日本の軍事力を強化する方向。
保安に関する最低限の装備のみの軍縮を進める方向。

日本は唯一の被爆国であり続けなければならない。
この先、原爆が使われることがあってはならない。

その見本を、日本が見せられるかどうか、興味深く関心を持っていかなければならないと私は思います。


…この文章の英語翻訳ブログはこちら。間違ってたらアドバイスしてね(ーー;
英語ブログ

ブログランキングでの順位♪ ブログ村での順位♪にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

婆娑羅の早雲のミクシィ婆娑羅の早雲のmixi 婆娑羅の早雲のツイッター婆娑羅の早雲のtwitter

お役立ち情報!?→婆娑羅の過去のブログ一覧

婆娑羅のお店→店舗情報と商品一覧

BASARAレディース【f.u.d.e.BASARA】ホームページ

【MEI美の筆文字】・【samurai婆娑羅】ホームページ

お問い合わせはこちら(´・ω・)/(メール送信画面が開きます)→vajra@14.fan-site.net


更新 2009年9月11日 23:15:30

登録タグ 政治 変化 英語訳文

2009年1月12日
政治を考える2009年1月 コメント(2)読む・投稿する
人間多くは変わらない。生まれ持ったモノはほぼ同じ。原型に多少の差があっても、要はどれだけ「強い意志」を持てるかだ。
その堅い意志をBASARAという。バサラは婆娑羅と書く。れっきとした日本語だ。
他にも「ばさら」は、その硬さ故に「ダイヤモンド」を指したりもする。


ちょっと考えて見ましょうか。

渡辺喜美氏が、自民党離党の意思を明確にした。

なぜ、渡辺氏は、離党しようと思ったのか。


分かりやすく言うと、一つに、天下り問題を政府が斡旋していることを撤廃しようとした。

政治家が、悪とされている根源で、その後の生活を保障している天下り。

これは、詳しく言わなくても、みんな自由民主党が腐っているのは理解できる事だろうと思う。

一つに、年度末(2009年3月一杯)に施行予定の、定額給付金に反対した。

定額給付金は、国民にお金をばらまく政策だ。

これは、世論でも、否定的な考えが多い。


個人的には、早雲は賛成でも反対でもあります。


反対な理由は、経済効果を期待するには、不可能な事だと、ある程度考えれば分かること。

この政策で、海外を相手(貿易)に国を支えてきたものを、国内に切り替えようとしているのは分かった。

経済は基本的に、食物連鎖ピラミッドを形成していることから、低所得者がお金を持つことにより、経済を回そうと言うのだろう。

しかし、これを、成功させたいのであれば、数回実施する必要があると思う。

まずは、日本は大丈夫という安心感を国民に持たせるためだ。

安心感を持つことで、ある程度、「もの」の購入に走るからだ。

早雲は、現状で、一回やったからと言って、安心感を持つことはできないだろうと思っている。


賛成な意見は、一部の政治家が、貯金に回ると言っているが、これこそ間違っていると思う。

生活に困ってない人は、貯金するだろう。

でも、低所得者は、そんな余裕は無い。

確実に食費に回るはずだ。少なくとも、早雲のところは、食費に回ります。

だから、あながち無駄ともいえない。

政治家には、国民生活の現状をよく理解して欲しい。


また、定額給付金は、旧社会党や共産党が掲げてきた政策であったはずだ。

これを自民党がやるからと言って反対したのでは、あなた達は、なぜ、政治家になったのですか?と問いたい。

正直、旧社会党や共産党が反対する意味が分かりません。。。

これを考えれば、渡辺氏の離党や自民党内での反対は、頷けます。


最後に、自民党の支持率が下がっている。

と、言うよりも、麻生首相の支持率が下がっている。

私は、麻生さんの政策は、間違ってないと思う。
(今までの総裁と違って、親しみを持てる麻生太郎さんは、麻生氏ではなく、あえて麻生さんと書きます。)

自民党の総裁でありながら、共産的な考えに融和した首相が今までいましたか??

自民党幹部が「チャチャ」を入れるからおかしくなる。

漢字が読めなくても、意味が分かっていればいいじゃないか!

今は、漢字を読むことよりも、時代を読むことのほうが大事なんだ。

100%完璧な人間は存在しない。

大部分の首相はと言うと、漢字は読めただろう。

でも、時代は読むことができた人間が何人いただろうか・・・。

また、麻生さんは、よりよい考えが出てくると、迅速に切り替える。

政策を練っている時間が限られているためだ。

これを、政策の細かい部分の内容がコロコロ変わるからダメと判断したのでは、何年先になるか分からない。

政治空白があってはならない。

時間が無いんだ、早急な対応が求められているんだ!

よりよい方向へ進むために自分を切りかえれるほど、自分に打ち勝てる人間しか実行できない。

おおよその政治家は、自分の意見やプライドばかりが高くて、他人の良い意見を蔑ろにしている。

森内閣以来の低支持率って言われてるけど、私は森元総理も、そこそこの評価をしている。

日本をインターネット先進国にしたのは、森首相だ。

彼の政策があったから、私は、ブログを公開することができる。

支持率に流されてはいけない。

本当に国のことを考えているのは誰なのか、よく考えないといけない。

柔軟な考えを持っている麻生さんには、これからも、自民党総裁であって欲しい。

結果的に自分に利が来るのはいいと思うが、自らのみの利を求めては破滅を招くだけだ。

一歩間違えれば、本当に、日本は、闇の時代に突入するかもしれない。



私の考えを書きました。

私は政治家ではないので、まだまだ勉強不足の点や解釈が間違っている点があるとは思いますが、言わなければ始まらない。

どう思います?皆様??



P.S. 昨日、ブログを書きながらパソコンの前で寝てしまいました・・・。
   アップが遅れてすみませんでした。m(_ _)m



ブログランキングでの順位♪ ブログ村での順位♪にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

婆娑羅の早雲のミクシィ婆娑羅の早雲のmixi 婆娑羅の早雲のツイッター婆娑羅の早雲のtwitter

お役立ち情報!?→婆娑羅の過去のブログ一覧

婆娑羅のお店→店舗情報と商品一覧

BASARAレディース【f.u.d.e.BASARA】ホームページ

【MEI美の筆文字】・【samurai婆娑羅】ホームページ

お問い合わせはこちら(´・ω・)/(メール送信画面が開きます)→vajra@14.fan-site.net


更新 2009年1月13日 12:33:55


2008年12月1日
2009年2月8日今治市議会議員選挙、どの候補を選ぶべきか? コメント(3)読む・投稿する
人間多くは変わらない。生まれ持ったモノはほぼ同じ。原型に多少の差があっても、要はどれだけ「強い意志」を持てるかだ。
その堅い意志をBASARAという。バサラは婆娑羅と書く。れっきとした日本語だ。
他にも「ばさら」は、その硬さ故に「ダイヤモンド」を指したりもする。


我が今治市の市議会議員選挙が、2009年2月1日告示され、2月8日に行われることになっている。

・・・いったいどの立候補者を、誰を選べばいいのか、迷っている人も居ると思う。

やっぱり市民のために働いてくれる人がいい。

当然思うことだ。私もそう思う。

それにもまして、市民の意見を取り入れてくれる人がいい。

早雲は、そんな人と知り合った。

達川雄一郎さんだ。いや、政治家だから、達川雄一郎氏と呼ばなければいけないのかもしれない。

でも、達川さんは、「達川さん」って感じの人で、達川氏って感じではない。

それは、達川さんが、壁を取り除いた話し方をするからなのかもしれない。

すみません、達川さんには失礼なことを書いているかもしれませんm(_ _)m

知っている人は知っていると思うけど、達川さんは、数ヶ月に一度のバリブロ会にも積極的に出てきてくれて、市民の意見を少しでも聞こうとしてくれている。

どこかの総理大臣のような一時的なものではなく、連続で出席してくれている。

達川雄一郎今治市議会議員

その時の達川さんの写真。。。これ、公表しても良かったかな?^^;
後から怒られたりして・・・(−oー;)

気を取り直して…。
バリブロ会とは、今治で、ブログを書いている人の集まりで、早雲も参加している。

そんな庶民的な場に自ら進んで出てきてくれているのだ。
こんな政治家、見たことも聞いたことも無い。

守秘義務などに反してはいけないので詳しいことは言えませんが、あるとき、今治市のために頑張っている人が、別のところに配属されそうな動きがあった。

われわれ、民間にとっては、とても困る事態だった。
というより、早雲は、その機関に携わる人を、一人も動かして欲しくない。
なぜなら、今治に携わっている期間が長いほど、今治のことを、より理解できるのは言うまでもないからだ。
人事異動で、新しい人が来ても、その人も一から勉強しないといけない。
私たちも、相談したい事が、すぐに言えない状況になるかもしれない。

早雲は、ダメモトで、達川さんに相談した。
・・・真剣に聞いてくれた。
しかも、きちんと形にしてくれている。

どこの馬の骨とも分からないような、一、今治の民間人の話を聞いて、だ。

感動した。ここまで、親身になってくれるとは思わなかった。

知っている人も居ると思うけど、達川さんは忙しい時間をつめて、朝、市民の森の前で、自転車にメガホンをもって、街頭演説をしてくれている。

熱心に、今の政治は、これでいいのか?と市民に訴えかけてくれている。

そんな達川さんのような政治家は市民の宝だと思う。

達川さんは、2008年現在、今治市の福祉関係の担当をされているようだ。

詳しくは、達川さんのホームページで、どうぞ↓
生涯市民派-今治市議会議員-達川雄一郎のホームページ

ちなみに、こんな記事を書いている早雲は、達川雄一郎さんの後援会に入っているわけでもなく、どの政党に偏っているわけでもない、ただの今治市民です^^;

だけど、私たちのために頑張っている達川雄一郎さんのような今治市議会議員の方を応援したくなるのは、・・・私だけでしょうか?

ブログランキングでの順位♪ ブログ村での順位♪にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

婆娑羅の早雲のミクシィ婆娑羅の早雲のmixi 婆娑羅の早雲のツイッター婆娑羅の早雲のtwitter

お役立ち情報!?→婆娑羅の過去のブログ一覧

婆娑羅のお店→店舗情報と商品一覧

BASARAレディース【f.u.d.e.BASARA】ホームページ

【MEI美の筆文字】・【samurai婆娑羅】ホームページ

お問い合わせはこちら(´・ω・)/(メール送信画面が開きます)→vajra@14.fan-site.net


更新 2008年12月1日 23:27:22


2008年9月8日
日本の政界は揺れている…のか? コメント(5)読む・投稿する
人間多くは変わらない。生まれ持ったモノはほぼ同じ。原型に多少の差があっても、要はどれだけ「強い意志」を持てるかだ。
その堅い意志をBASARAという。バサラは婆娑羅と書く。れっきとした日本語だ。
他にも「ばさら」は、その硬さ故に「ダイヤモンド」を指したりもする。


2008年、福田康夫氏が、戦略的に政権を放り出して、注目度急上昇?な自民総裁選。
まぁ、私も釣られた人間の一人だが・・・。

「あんまり興味ないけど、話題になっているし、知りたいところまで行かないけど、ちょっと知識が欲しい。」
って人に、ちょっとだけでも興味を持ってもらえるとうれしい。

立候補は、2008年9月8日21時45分現在で、

麻生太郎(あそうたろう)  氏
小池百合子(こいけゆりこ) 氏
与謝野馨(よさのかおる)  氏
石原伸晃(いしはらのぶてる)氏
石破茂 (いしばしげる)  氏
山本一太(やまもといちた) 氏
棚橋泰文(たなはしやすふみ)氏

の計7名。うち、20人の推薦を受け、正式表明しているのは、

麻生太郎(あそうたろう)  氏
小池百合子(こいけゆりこ) 氏
与謝野馨(よさのかおる)  氏

の3氏。



さ〜て、個人的な毒を吐きましょうか。。。



現時点で、「この人って誰だっけ?」って人は、

棚橋泰文(たなはしやすふみ)氏

小泉チルドレン系の話題が昇った時の、チルドレン束ね役。
スキャンダルも、これまで、自らに関わる情報発信もしていない、穏便型だと思われる。つまり、何も変わらない。


「聞いたことある」って人は、

与謝野馨(よさのかおる)  氏
石原伸晃(いしはらのぶてる)氏

の両氏。たぶん、何かの大臣になったような…2人とも何かの宗教にハマっているって聞いたような…??それ以外の話題は薄い。
いずれにせよ、宗教は他力本願。政治には必要ない。


残るは、みんな知っていると思われるこの4氏。

麻生太郎(あそうたろう)  氏
小池百合子(こいけゆりこ) 氏
石破茂 (いしばしげる)  氏
山本一太(やまもといちた) 氏

小池百合子(こいけゆりこ)氏は、時の権力者達の近くに常にいて、よく知っている人も多いと思う。
しかし、どの権力者にも合わせられると言うことは、万能であっても、自我がない。
小沢民主と協調されては、元も子もない。
今、日本に必要なのは、強烈な指導力であって、八方美人ではない。

山本一太(やまもといちた)氏は、メディアに露出し、政界では「警告」をも受ける発言を、過去に行ってきたことでも有名。
それほど、「アク」が強い。とことんダメになるか、びっくりするくらい進化するかもしれない。イチかバチかのギャンブルを狙うなら、この人。

石破茂 (いしばしげる)氏は、映画などにも積極的に応じ、この人のおかげで、自衛隊が協力でき、歴史を伝えることのできる多くの日本映画が製作された。
メディアに対しても積極的である。さらに鉄道が大好きで、その日本技術には、一定の評価を持っている。
防衛大臣時代に、問題が起こると、自らの責任を潔く認め退陣した。
着々と堅実に効率を求め、技術国日本を前に出し、日本内側からサムライスピリッツを浸透させたいなら、この人。

麻生太郎(あそうたろう)氏は、自他共に認める漫画、アニメ好き。
外交にも大きく手腕を発揮した過去を持つ。
彼も失言は多い。しかし、それに見合う実績は残している。
また、カトリックではあるが、靖国神社に参拝している。
宗教の自由化、神教日本人がクリスマスや節句を祝う象徴とも言える。
おたく、秋葉系、数々あるが、日本文化や、アニメーションの技術力を世界に押し出すのなら、この人。


と、言っては見たものの、結局は、たかが自民総裁。
政権交代したほうがいいのかもしれない。
過去には、そんな時期もあった。
それで、結局自民に戻ったと言うのであれば、それはそれで、日本の進歩には繋がるだろう。

どう思います?皆様??

ブログランキングでの順位♪ ブログ村での順位♪にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

婆娑羅の早雲のミクシィ婆娑羅の早雲のmixi 婆娑羅の早雲のツイッター婆娑羅の早雲のtwitter

お役立ち情報!?→婆娑羅の過去のブログ一覧

婆娑羅のお店→店舗情報と商品一覧

BASARAレディース【f.u.d.e.BASARA】ホームページ

【MEI美の筆文字】・【samurai婆娑羅】ホームページ

お問い合わせはこちら(´・ω・)/(メール送信画面が開きます)→vajra@14.fan-site.net


更新 2008年9月8日 22:17:20

登録タグ 政権交代 小沢民主 政治

2008年4月28日
2008年、GW前の気になるニュース コメント(3)読む・投稿する





人間多くは変わらない。生まれ持ったモノはほぼ同じ。原型に多少の差があっても、要はどれだけ「強い意志」を持てるかだ。
その堅い意志をBASARAという。バサラは婆娑羅と書く。れっきとした日本語だ。
他にも「ばさら」は、その硬さ故に「ダイヤモンド」を指したりもする。


4月27日、山口2区衆議院補欠選挙で、民主党公認、社民党推薦の平岡氏が、自民党公認、公明党推薦の山本氏に2万票以上の差をつけて、当選した。

山口県の議席は、自民党が独占していたが、民主党が1議席獲得する形になった。

争点は、ガソリン暫定税率と後期高齢者医療制度だ。

民主党は、20代から50代の支持が圧倒的に高く、高齢者層からも50%の支持を受けた。

つまり、一般家庭は、暫定税率(新しい道路)は、これ以上必要ないと判断したのだろう。

これによって、深刻な被害を受ける地方公共団体もあるだろうけど、資本主義らしく、住民の意見を聞くべきだと思う。

現在、自民党は、暫定税率復活を強行的に採択しようとしている。

民主主義は、どこにいった??

日本って、民主主義国家…のはず…。

町村官房長官の話では、国民全体の意見ではないとか、暫定税率復活は国民を救うみたいな事を言っているみたいだけど、実際のところ具体性がない。

そんなに国民全体の意見が聞きたいのなら、解散総選挙してみたら一目瞭然なのでは??

また、ほとんどが自民党派だった山口県2区の高齢者層を、民主党が50%も獲得したと言う事は、長寿医療制度に関して、かなりの不満があり、高齢者が苦境に立っている事の顕れのような気がしてならない。

高齢者の方々が、今の日本を作り上げて来てくれたのだから、苦しめるような事はして欲しくない。

写真は、わが子「隼」の写真。

この子が、今こうやって笑っていられるのも、今の高齢者の方一人一人が過去に一生懸命働いて、住みやすい環境を作ってくれたからだ。

税金の投入の仕方を考えれば、高齢者の方々も納得するような環境を作ってあげる事だってできるんじゃないかな?

この山口2区補欠選挙では、小泉元首相の姿もなかった。

小泉氏は、この選挙は負けると踏んでいたのかな?

連立与党の公明党も、なぜ負け戦をするのかと不満が漏れている。

私の住んでいる今治は、愛媛2区なんだけど、村上誠一郎氏が選出されている。

次期衆院選では、社民党から立候補予定を発表した岡平知子氏と一騎打ちになるのかな?

社民党ホームページでは、NPO法人理事の岡平知子氏は、子育て、福祉の制度充実を語っていた。

現在の私の支持は、小沢一郎氏率いる民主党だな・・・。

小沢氏が党首になってからの民主党は、やらせてみれば、何かやってくれるかも…って思ってしまう。

今の自民党政権よりマシ、駄目で元々、言っている事をやらせてあげるには、国民の投票が必要だよね。


ブログランキングでの順位♪ ブログ村での順位♪にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ

婆娑羅の早雲のミクシィ婆娑羅の早雲のmixi 婆娑羅の早雲のツイッター婆娑羅の早雲のtwitter

お役立ち情報!?→婆娑羅の過去のブログ一覧

婆娑羅のお店→店舗情報と商品一覧

BASARAレディース【f.u.d.e.BASARA】ホームページ

【MEI美の筆文字】・【samurai婆娑羅】ホームページ

お問い合わせはこちら(´・ω・)/(メール送信画面が開きます)→vajra@14.fan-site.net


更新 2008年4月29日 00:09:28

登録タグ 福田自民 小沢民主 

[1]
プロフィール
早雲
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年6月
先月次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

COUNTER: 000367743










バリブロ会 - 婆娑羅の早雲
バリブロ会 - 婆娑羅の早雲
早雲は、MEI美と同郷(愛媛県今治市)、同級生、同学校卒の「Superfly」さんを応援しています↓
Alright!!の歌詞

早雲は、バリブロ会にも参加してくれた今治市出身の「でんしれんぢ」さんを応援しています↓

cafeどれっしんぐ早雲は、野菜嫌いが治る今治産ドレッシングのcefeどれっしんぐが大好きです!

山丹正宗早雲は、ほんのり甘い今治産日本酒の山丹正宗が大好きです!

早雲は、2009年8月1日のおんまく祭りに光屋と麵屋武吉でデビューしたイマバリらーめん(魚介ダシ塩ラーメン)を応援しています↓


RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved