こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年11月12日
今年の菊 コメント(2)読む・投稿する

 もう何年も作ってはいるんじゃが

 当然ながら花の綺麗で作り易く丈夫で葉も綺麗と中々三拍子も四拍子も

 揃ったものは中々無いんで其の中からでもええと思う様な物が

 来年につながるんじゃが大体二おいて赤色の物が少ない

 黄色は天狗の一番ええと思うんは ”金大社” これはもう絶やす事も無い様に

 作り続けるんじゃが管物は ”泉郷富水”之がええし

 白色は ”侯爵” が一番花も葉も綺麗で作り易い

 管物は ”急流” がええ本当は赤も ”強大”が良かろうと思うが

 此の強大は葉があんまり大きくは成り難いそれでも此の三品種が中心に成るんじゃが

 それでも又今年は出来の良かった物も有ったりして難しい

 

 これは赤の強大じゃが去年はもっと花も大きかったが今年はちいと小さい

 毎年中々同じ様な物には仕上がらんのが困った物に成るが

 

 これは泉郷冨水出此の花は綺麗でまあ見事には咲いて呉れるが

 葉の方が今一大きくはようせんもうちいととは思うんじゃが

 此の花に代わる物は今の処無いんよ

 

 これは今年初めての物なんじゃが ”せた” と言う品種じゃが

 花の形がお気にいりでこれももう冬至芽も出ているので

 来年の苗が採れそうなので是非に作りたいと思うとる

 

 此の花も無かった物で ”聖者”と云うが花色も形も良さそうなんで

 これも来年の候補にしとるまあちいと花色が中間的で雨水のが難なのじゃが

 

 菊の花もあんまり今の時代好まれんのじゃが天狗の様な田舎の昔人間には

 ただ昔に郷愁を感じてしまうだけ見たいな。 

 
 

更新 2017年11月12日 21:24:58



菊、たくさんの種類がありますね。
こりだけずらっと並ぶと迫力あります。
綺麗ですね〜
2017/11/12 21:43:12
りんごさん

今年の菊は春からおかしかったですが咲くのも遅かったのに

おわるのも早い誠に残念です。
2017/11/13 07:32:03
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年11月
先月次月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

COUNTER: 000300051




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved