こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年8月12日
この処と言うか コメント(0)読む・投稿する
 もう何日か前からに成るとは思うんじゃが

 風が秋の風に成って来た様に思うんじゃがちいと言うたら風向きが変わって来た

 そがいに思うんじゃが日中は猛暑に成るんじゃが夕方も日の入りが

 早うに成って来た事も有ってちいとは温度も下がって来る

 朝方は未だ寒いと言う処まではいかんが涼しいと言う様な感じになって来て

 天狗は大体五時には目が覚めるんで新聞を取って来て前の部屋で読みよると

 嫁さんの起きてきた音がするんで布団も上げにゃあいかんが

 もう恒例になった散歩も早い日でも五時半今日は五時四十五分位

 大体三十分位な散歩なのじゃが一人じゃったら暗い内から歩くんじゃが

 今はもう膝の痛みが出てからは散歩も短こうに成ってしもうたが仕方が無い

 まあそれ位な事でも良かろうと思うとるもう五時半頃には日も昇るし

 日が当たったら暑いんで影を散歩する様にはしとるんじゃ

 そうは言うのに日中は此の様子じゃ

 

 まあ入道雲と言うが本当に真夏の雲でいかにも暑さが思いやられる

 それでも夕方の雲はこれは秋の雲かいのうと思う様な雲も出て来とった

 秋深しと言うのは未だ先の事に成るんじゃがそろそろ秋の気配のして来出す

 そがいな様子に成って来たのじゃあ無いかそう思うんじゃ

 

 面白うは無い此の画像なんじゃがそれでも天狗にとっては大事な事で

 だるま作りの作業で三枝に分けたアルミ線を順次外していく作業をして行った

 ここまで出来たら後は支柱に添わせて括って行くので

 しばらくこがいな作業が続く事に成るのよ

 今年も早くももう根腐れで枯れて行く鉢が出て来たが

 毎年此の根腐れ症状を起こすが此の様子は前の日までは健全じゃったと

 思うのに

 ”ありゃあこれは〜〜!”と思うたらもう遅いそこから二〜三日で枯れる

 と言うか完全に萎れてしまう未だ青さは残っては居るがもう手遅れじゃ

 こがいに成って来るのが今日は四鉢も出来てしもうとる一体どうして??

 ここまで育ってくれたものがとただ残念でしか無い

 もう十年も以上の菊作りなのに馬鹿みたい。

 

 

更新 2017年8月12日 20:45:49

記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年10月
先月次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

COUNTER: 000293404




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved