こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年5月19日
だるま作り用の差し穂とり コメント(2)読む・投稿する

 今日は朝の散水をして置いて午後にはだるま作り用の

 差し穂を採る作業もしておいた

 リハビリから帰って来るのが十時ころにはもう帰って来るんで

 差し穂を採る前にビーナインと言う成長抑制剤を散布して乾いてから

 もう一回と二回の散布をしておいたと言うのはだるま作りと言う物は

 高さの制限が有って鉢底からの高さが七十センチと言う規定が有るんで

 苗の差し芽の時からもうかなりに伸びて来る此の伸びるのを

 ちいとでも抑えていかにゃあいかん菊と言う植物もそのままにして置いたら

 だるまでも恐らく鉢底から八十センチ位に成ってしまうんで此の抑制剤を使う

 とは言うても此の抑制剤と言うものが菊の品種によってはよう効くものも有るし

 反対に効きにくい物も有って同じ様に散布したんでもいかんのじゃが

 今の時期にはそがいな事は考慮もせずに散布して置いた

 

 本当は差し芽にするものにだけ散布したらええんじゃがこがいな様子なんで

 そがいな事も出来んで芽の伸びて来たものに殆ど散布をしておいた

 そうしておいて差し芽を採って又冷蔵庫に入れて置いたが

 菊の会の人が来て差し芽が出来るかどうかなんて聞きに来たんで

 まあ仕方が無い全員(と言うても五人じゃが)の物は天狗の一人では

 用意も出来んまあ有るだけで良かろうとは思うんでそうして貰うんよ

 自分だけじゃったらそりゃあ好きなように出来て楽なんじゃが

 この何年かは会の人の物も半分以上は用意せんといかんのが重荷よ

 

 今テレビで島の高齢者の話がしているんじゃが此処の島は香川の志々島と言うが

 夫婦二人で栽培をして来たのが今一人に成っても売る訳でも無く

 作り続け今満開に成っているそがいな話じゃが此の話此の天狗と似た処が有る

 天狗もものは作るんじゃがまあ金には成らんただ皆さんに見てもろうて

 要ったらあげると言う様な処は似とるがこれも今まで夫婦で一生懸命に働いて

 其の後の今が有るのじゃけん今は有難い事と思うとる

 木工の作品も菊も殆んどと言うか菊は大小は金に成るが木工なんかは

 全く一円にもなった試しがないがそれでも作って誰かがこれはええと言うて

 もろうてくれたらそれがお金じゃろうと思う其のために使う準備には

 大小物入りでも健康でこがいな事も出来てと言う事自体がまあ財産に

 成っとるんじゃろうとそがいに思うまあ恰好のええ事ばっかりじゃがのう

 

 これは今年購入をした ”クリン草”なんじゃが

 花の名前の由来が輪状に何層にも咲いて来るのでそれが由来に成っとるんじゃろうか

 意外と面白い名前の由来なじゃあ無いか〜〜そがいに思う。

 

 

 

更新 2017年5月19日 20:25:40

楽しみ

趣味があるってすごく良いことだと思います。
何かに打ち込める、打ち込めることがあるという事だけで
人生も豊かになると思います。
差し上げて喜ばれる、幸せなことですね。
2017/05/19 22:39:06
りんごさん

趣味と言うものもう今の様に退職後の生活には
どがいにしてもこれなしには生活に成りませんでも
入口での愉しみなので深く追及は無いのがつまらん処ですよ。
2017/05/20 07:15:48
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年9月
先月次月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

COUNTER: 000287376




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved