こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年5月18日
菊の作業も コメント(2)読む・投稿する
 今の時期は毎日の水やりが一番の作業に成って来る

 朝大体リハビリに行く日は其の前に全部に水をやってから行くんじゃが

 この作業ももう慣れた物で外の物にはホースから直接パイプを

 挿してあるのでこれで勢いの調節をしてあんまり強く成らん様にしてから

 散水をして行くんじゃが此の作業も直ぐに今は出来る

 

 この様にホースの先に塩ビ管で散水が出来る様にしとる

 そうせんと此のホースの先がジョロでもええんじゃが今の時期はこれでええ

 もう少ししたらジョロの方がええ様にも成って来るが

 

 こっちはハウスの中の大菊の差し芽をポットに上げた物に散水の様子じゃ

 あんまり強い水圧ではいかんので1リッターのジョロでゆっくりと

 各ポットに之もそっと水を与えていくのじゃ

 大体全部をして居たら三十分位の時間がかかるんじゃが

 之から成長をして来たら夏にも成るので朝は水だけ与えておいて

 昼前に成るか液肥を千倍くらいに薄めておいたものを与えて行くんで

 もうちいと時間もかかって来る水だけじゃあ成長が遅いので

 天狗は成長の様子を見ながら三〜四種類の液肥を使うて最低

 二日に一回は此の薄めた液肥を散水替わりに使う様にしとる

 之から二回から三回位鉢の上に固形肥料の作っておいたものを

 鉢の上に置いて土をかけていかにぁやあならんし週に一回は消毒をするんじゃが

 もう薬剤もあんまり強く無いのじゃろう直ぐにアブラムシが付いていかん

 今はそうでも無いがダニも付くし夏に成ったら今度は病気も出て来る

 菊には消毒をせん事には出来てくれんそがいな植物なんじゃ

 

 これは解り難いとは思うんじゃが昨日の親株の世話をしたものの様子で

 明日に成るか明後日に成るか差し芽を採っておかにゃあいかんので

 消毒もしておいた明日はビーナインで成長の抑制もせにゃあいかん

 これで差し芽鳥の前処理が出来る。 

更新 2017年5月18日 20:29:15



暑くなると毎日の水遣りは欠かせません。
一仕事になりますね。
菊作りは消毒も欠かせませんから。
毎日大忙しですね〜
2017/05/18 22:14:10
りんごさん

もう梅雨前に成って温度も上がって乾燥をしていかんのです
之からはもう一日として水やりはかかせん仕事に成っとります

でも此の処は要領がええ様にするんでそがいにもは手間もかけんのです忙中にも閑も大いにあるんですよ。
2017/05/19 06:56:22
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年9月
先月次月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

COUNTER: 000287378




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved