こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年4月21日
そう言うたら今年の予定は?? コメント(2)読む・投稿する


 もう済んでしもうた話なんじゃが

 去年の卓球の試合が有った時にいつもお世話に成って居るので

 そがいにはええ物でも無いんじゃが組み木ともう大分前に作って有った物を

 天狗もお世話に成っとるんでそがいな大した物はよう寄付も出来んので
 
 畑の二階に置いて有ったお盆とを賞品を主催者が出すので其の一部にでもと思うて

 寄付をしたので又恐らくは今年も試合をするのじゃあ無いか??と思うて

 もしもじゃがそがいに試合をするようなことが有った時の用意にと思うて

 試合が有るんじゃったら今年も何か寄付をせんといかんかも知れんが〜〜

 そがいに思うての事なんじゃが

 天狗は極短気なんで何かを作りかけてもちいと気に要らん処が有ったり

 一寸出来が悪かったりしたらもう来う分が悪う成ってしもうて

 粗の作業の出来た物じゃってももうほくってしもうて作業も止める

 其の中かろこれじゃったら未だ修正も出来て何とか出来るんじゃあ無いか??

 そがいに思うて此の三枚の盆の作業中の物を出してみた

 

 左の物はタオル様の一文字の盆これはもう殆んどが出来上がって居るんじゃが

 後は仕上げの作業位で後の作業は二〜三日も有ったら

 とは言うても他の作業も有るので其の二〜三日もあてには成らんのじゃが

 未だ磨きが残っとるんでもうちいと時間もかかるかも知れん

 右上は芭蕉の先折れ様の盆じゃがこれは未だまあまあ時間もかかると思うが

 それでも此の作りかけの物も未だ仕上げが出来るんなら

 完成をさせて世に出る様にしてやらにゃあいかんじゃろうそがいな

 親心??と言いもて今までほくって置いたんじゃがいかんかったわいね

 右下はこれも芭蕉の葉盆なんじゃがこれにはカエルの彫刻を乗せたらと

 思うとるんじゃが天狗の世話に成る卓球の先生で極極カエルの嫌いな先生が居って

 カエルを見ただけで悲鳴を上げる人が居る此の人にと思うとるんじゃ

 どがいにしてカエルが気に行ってくれるかこれは彫刻で生き物じゃあない

 怒るかも知れんのじゃが其の顔を見たら〜〜といかんのんじゃが面白いかもね??

 今日はまたまた中学校の先生から依頼が有って行って来たんじゃが

 今年は菊作りじゃあ無しに何かの行事と言うかクリエイトの生徒に

 記憶に残る様な事をさせてと思うので手伝いをして欲しいと言う事じゃったが

 そりゃあ年寄の事そがいに何も難しい事は出来んが

 お世話が出来る事なら話には乗るけんとは言うて帰って来たんじゃが
 
 指導の先生がどがいな案を作るかそうしてこの天狗が何を手伝う事が出来るか

 体力も無い年寄の事なんで昔の知恵でも出して出来りゃあええんじゃがのう。 
 
 

更新 2017年4月21日 20:38:01

今年も

今年も中学校のお世話されるんですね。
何でしょうね ?
しっかり頼りにされているんですね。
2017/04/21 21:21:06
りんごさん

そうなんですよ指導の先生が今年は菊作りとは違う何かを
 と言うて来たんですよ年寄にはこたえますでも子供の顔を
 見に行くのも又元気を貰うので其の点は愉しみなんです。
2017/04/22 07:19:17
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年4月
先月次月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

COUNTER: 000249683




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved