こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年4月19日
菊の作業も コメント(2)読む・投稿する
 之からは何かかにかする作業が有る様に成るんじゃが

 最初に差し芽をした篠用の差し芽が状態がどんなかと思うが

 来週には発根の確認が出来る様に成ったらもう早々に

 ポット上げの時期に成るのじゃがどがいな状態か今は順調の様じゃが

 去年は此の辺りからの様子がおかしく成って来たんでさて今年は

 どがいな様子に成るんかと思うがもう懸崖の苗は十分に成長もしてくれて

 こっちは下葉の整理をしておいたんじゃが

 

 親葉は大きくて先で懸崖に仕立てた時には此の親葉と次の子葉も

 除ける様に成るが今の時は親葉を除けて行く作業をして行くんよ

 

 懸崖菊の定植は五月の中頃に成るじゃろうがそれまでは出来るだけ枝を伸ばして

 枠に取り付け易い様にして行くのが今の作業なんじゃ

 懸崖に出来ん苗はハートとかリングとかにしたらと思うとるんで

 苗は少々余計に有った方が助かる未だ今回差し芽をしたものは

 ミニの懸崖に育てる様に思うとるまあ予定なんじゃがね

 そがいな事でもう毎日何かかにかの菊の作業が有るんで

 もう秋の開花に向けての今からの作業如何でどがいなで木に成って来るのかが

 当然変わって来るので手抜は出来んのよ

 ちいと色気の有る話も載せる事にしょうわいね
 

 色気と言うてもこがいな色気なんじゃがやっぱり菊の作業は色気が無いので

 このボタンの色気でちいとは華やかに成ると思うんじゃが

 この枝は先日の風でどうも枝がねじれてしもうたようで

 此のままおいても上手い事咲くかどうかなんで切り花にした

 明日は咲いて来る事と思う。

 

 

更新 2017年4月19日 19:47:43

これからですね

菊の成長が楽しみですね。毎年私も楽しみにブログへ寄せてもらっています。はい色っぽかったですよ。(笑)
お花はいいですね。
2017/04/19 22:14:01
レモンティさん

どうも年寄にはこがいな物が色気にも見えてしもうていかんですよ
若い女性の色気には敵いませんですが、

年中何かの花の咲く事は有るんですが昔からの自然な物
之も又いいもんです。
2017/04/20 07:06:44
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年9月
先月次月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

COUNTER: 000287223




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved