こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年3月20日
後いくつ寝ると?? コメント(2)読む・投稿する

 まあ正月には未だ先は無いんじゃがもう春も本番で後どれ位

 日が経ったら咲いて来るのかと??待ちどうしい頃に成って来た

 

 意外と早く蕾も確認が出来るんじゃが未だちいとは早いもうちいとかのう

 こっちは大菊の手入れの様子なのじゃが此の手入れも今は芽を折って行く

 と言うのは今出ている芽と言うのは大きくて差し芽には使えんのよ

 割りばし位の物が一番適当だとかで今の芽を先端を折って此の下から

 新しく出て来る芽を差し芽に使うのじゃが

 

 早くも去年のままの物には蕾が付いて来るんでこれは採穂は当然出来ん

 早い目に摘心をせんといかん蕾に成らんでも柳芽と言うて将来の花にはならん

 こがいな芽は早めに除けておかんと後から出て来る正常な芽が出てこん

 この柳の葉の様に切れ目のない葉は未だ此の先にも出てくることが有るのじゃが

 出て来たらその都度早めに取り除けて行かんといかん咲で出ても花にはならん

 

 これが正常な芽の先端をポキッ通った状態なんじゃが

 この下から出て来る正常なものを早く出させて使う事に成るが

 大体四十日位の芽が一番ええとかの事なので此の折った日から数えての事に成る

 

 もう早い物はこれ位に後からの芽が大きく成って来とるので

 これは篠作り用にと採穂が出来るとは思うとる〜まあ良そうじゃがね

 

 今日の段階での大菊乃親株の様子なので未だこれからがどうなって来るか??

 まあ言うても今年も菊は作りたい!!そがいには思うとるんで

 未だ未だこれからが本来の作業に成って来るし今年の体調がどがいなか

 自然界だけじゃあ無しに自分本人の事が多分に有るので難しい事じゃ。
 

更新 2017年3月20日 19:43:02

元氣

とても生き生き元気な菊ですね。
天狗さんもお体に気をつけながら
菊作り楽しまれて下さいね。
2017/03/20 21:13:04
りんごさん

今の菊は此の暖かさの中で急激に成長をして来たです
 これも又自然の中の生き物ですので。
2017/03/21 07:28:12
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年6月
先月次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

COUNTER: 000265069




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved