こんにちは玉川の鼻折れ天狗です宜しく

年寄の戯言(ざれごと)じゃけどが辛抱して見てね
2017年3月19日
菊の作業も コメント(2)読む・投稿する
 この処の暖かさの中で菊の作業も順次出て来た

 今年の作業で一番早かった懸崖菊の脇芽を採って育てているものが

 根も張って来たのじゃろう成長をしてくれたので伸びの良い物から

 先端を折っていく作業をして置いたこの作業で下の葉の付け根から出て来る

 芽を育てて行って懸崖菊に仕立てていくんでこの作業も重要に成って来る

 今年は未だ此の懸崖菊の苗が最初なんじゃが未だ次の差し芽には時間も有るので

 それまでには急ぐ作業と言うたら大菊のこれも摘心をして行くのじゃが

 この作業も一度にと言う事にもならんので伸びて来たらその時の作業に成る

 今年の懸崖菊は大作りの物は数もようけは作れんじゃろう

 ミニ懸崖を今年は予定としては二十鉢位にと思うとるので此の準備もせにゃあいかん

 準備と言うのは針金を曲げて枠を作ってそれに金網を貼り付けて行くので

 去年の残りで不足の物を順番に作って行かにゃあいかん

 でもミニ懸崖いうたら差し芽も五月なのでまだまだ余裕は有るとは思うんじゃが

 

 今のポットの苗は大懸崖用でこれはそれでも二十位を予定はせにゃあいくまい

 

 そがいには思うとるんじゃがさてドガイニ成る事かのう。

更新 2017年3月20日 07:40:20

菊の作業

忙しくなってきますね。
今年もきれいな菊の花を咲かせて下さいね。
2017/03/19 21:44:16
りんごさん

乞うご期待ですが
 さて今年も綺麗なものが咲くかどうか解らんですよ
 今年は出足がよう無かったんでどうもいかん様です。
2017/03/20 07:39:50
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
(必須)
コメント投稿
(必須)


※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
玉川の天狗
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
男性
愛媛県

2017年6月
先月次月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

COUNTER: 000265069




RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved