pyapyaの庭

中途半端な田舎で、
退職後のんびりと暮らす日々・・・。
2016年6月6日
大仕事 コメント(5)読む・投稿する
5月の半ば頃から
大仕事をしています

玄関がある上の庭に敷石を敷いています

この庭は、大きな雑木で日当たりが悪く
はじめは芝生をはっていましたが
このところ全面苔が這ってしまいました

どうしよう・・
ずいぶん前から悩んでいました
「耕耘機をかけて苔をとって
 また芝生を張り直そうか・・」
「でもまた苔がはえてきそう・・」

「煉瓦でも張ろうか・・」
「それは、大変。・・」
「じゃ30儚僂諒神个任眥イ蹐Δ」

そんなことで
平石をはることにしました

厚さ3,5僂諒神
ケーヨーデーツーというホームセンターのオリジナル
1枚7圓韮隠坑険
450枚ほど必要でした

家から9キロほどのところに
4カ所のデーツーがあり
今日はこっちのデーツー
明日はあっちのデーツー

今日は50枚
明日は30枚
あさっては10枚・・・と
買ってくるのに一苦労
1まい7キロですから
私は2枚運ぶのが精一杯

そんなこんなで
庭の苔を剥がして
土を平らに整地して
黒い防草シートをひいて
高さを調整する砂をひいて
その上に1枚ずつ平石をはめていきました

今日は、ラストスパートをかけました

夫は周りの隅の平石を切ってはめ込んでいます


          


ここまでくるのがやっとでした
こんなにきれいに見えます
ちなみに白い石や緑の石は壊れやすいことがわかり
ほとんど赤い石になりました


          


          


こんなにお金がかかって・・と思いますし
夫は「疲れた、疲れた!!」と言いますが
こんな作業が夫にとってはやりがいがあるようで
楽しいことのようです
遊びでなくて仕事だといいますが
夫の遊びと家がきれいになることの一石二鳥で
ありがたいことだと思うようにしています

5月のはじめの強風で
デッキの小屋とベランダを繋いでいる屋根が
吹き飛ばされました
雨が降ると困るので
あわててなおしましたが
材料だけで3万円もかかりました

そう、火災保険が使えるのではと思って
連絡したら
材料費の領収書と被害に遭った写真となおした写真を貼付したら
保険金がおりました
そんな工事もあっというまにやってくれました

足が痛くて引きずりながら
そして夜には、痛みをこらえながら
それでもやるというその気持ちと行動力に
いつも驚かされます

ありがとうです


          


今年も睡蓮が咲いてきました


          


畑のキュウリも毎日収穫できるようになりました


          


昨日も今日も
わたしは畑のくさとりや支柱立てでした
だいぶいろんな苗の植え付けもできたので
ひと安心です

雨で畑が水没してしまうので
畝は高く高く作りましたが
どうなるでしょうか

昨日は、安全保障関連法の廃止を訴える
市民団体の抗議行動があちこちでありました
全国50カ所以上で開かれ
東京の国会周辺では4万人が集まったようです

22日公示の参議院選挙に向けて
安保法反対の広がりがあるといい

安倍さんは今度の参院選で負けたくないから
急遽消費税10パーセント引き上げを見送った
選挙ねらいが見え見えです
消費税10パーセントにしたら
低所得者が困るので65歳以上で非課税世帯に3万円を配るといってましたが
その取り組みは早々と行われていて
通知が届いてる世帯があり
歯医者や病院にはそのパンフが置かれている

10パーセント据え置きなのに
3万円のばらまきをする
ほんとその場しのぎの選挙目当て
そんなばらまきにだまされないでほしい、と思います

この間、高校生に
大学の授業料を半額にとか
奨学金の返済ではなく給付にとか
最低賃金日本は798円を1000円にとか
そんな国にしませんかというパンフレットを配りましたが
「大丈夫」「大丈夫」と言って、受け取ってくれませんでした
何が大丈夫なのかなと思いましたが
断るための優しい言い回しが「大丈夫」という言葉のようでした

18歳選挙権になって
どのくらいのひとたちが棄権せずに
投票所に向かってくれるでしょうか
自分の身は自分でまもりましょ


長くなりました
読んでくださってありがとうございました



ブログランキングに参加しました。
クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへありがとうございました。

更新 2016年6月6日 22:21:56


2016年6月3日
友人たちは コメント(1)読む・投稿する
月曜日には
E美さんとランチをしました

ガストでお気に入りのチーズインハンバーグ
久しぶりに食べて嬉しかった
夫は、こんなファミレスは苦手なので
入ることがありません

E美さんのご主人は
抗ガン剤の3回目を受けました

3回目をやるときに
主治医から
2回やって効果があらわれないので
どうしますかと聞かれたようです

効果が現れてきたら
だんだんしんどくなる3回目4回目も
我慢してやる意味がありますが

効果があらわれてこないのなら
抗ガン剤でつらくなるだけで
月の半分が寝たきり状態になってしまうのなら
やらないほうがいいんじゃないかということのようでした

それでも3回目をやって
3週間目になってやっと落ち着いたので
お茶しようよ、おしゃべりしようよと出てきてくれました

次の抗ガン剤をやるかやらないか迷っていました
緩和ケアの先生は
つらくなるだけならやらないほうがいいのではと言ってたそうです

そんなとき
病院の掲示板に
「丸山ワクチン」の治験の案内があったので
話を聞きにいこうかなと思っているようでした

治療の手だてがないって悲しいですね

でも血液のいろいろな値はいい状態なので
痛みがなくできるだけ長く穏やかに過ごさせたい
そう言ってました
1年生存率が20パーセントと言われましたが
2年でも3年でものばしたい
そうあってほしいと強く思いました


今日は「残し飯の彼女」のご招待でした
3ヶ月ぶりでしょうか
いつも手作り料理が美味しい
朝のご主人のお弁当にいれた残りもありましたが
いつもいろんな食材をつかっていて感心する
かわいい小さなジャガイモの煮付けもいい
味付けはお味噌にお砂糖とごま油を入れた油味噌
鶏肉も今話題の麹醤油に浸けておいてグリルで焼いたそうだ
油が抜けてとても味がよかった真似してみよう


          


11日の土曜日に
安曇野の友人夫妻が来ることになりました
何年ぶりでしょうか
「いろんな話がつきないね・・」と、メールにありました
「リビングでもよかったら、お布団敷けますよ、
 お泊まりで来てくださいな・・」と返信しました

お互いに夫婦揃っての出会いは
これから先もあるとは限りません
いい出会いになりますようにと
楽しみにしています


ありがとうございました
お休みなさい



ブログランキングに参加しました。
クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへありがとうございました。

更新 2016年6月3日 22:01:58


2016年5月30日
一週間の報告 コメント(2)読む・投稿する
こんばんは
早いものです一週間が過ぎるのが

先週もバタバタ忙しかった

火曜日の「ひまわり」は、百人一首の音読と読み取りをやって
一首を選んで毛筆で書くおけいこをしました

87歳になるHさん
朗々と詠み上げるのがお上手だけではなく
毛筆もお達者
さらさら〜とお手本を書いてくださり
それを見ながら手習いです

もうそんな小筆で文字を書くなんて
何年?いや何十年ぶりのこと〜〜

「ちぎりきな かたみに袖を しぼりつつ
  末の松山 波こさじとは」

家に帰って夫の前で読んであげると
みんなで大笑いして帰りましたが
家に着くとそんな気分は消えてしまいました(苦笑)

水曜日は歯医者さん
つめていた金属がとれてしまい
その下の歯が虫歯になっていました
大きく広がってしまっていたので
削られるのが怖かった

今では歯医者さん
マイクロスコープのような機械をつかって
歯を削るのね
怖かったけれど
完璧に削ってくれたような安心感がありました

木曜日は、うちで縫い物
れいによってハイテンションで盛り上がり
先生、ご苦労様でした

そして金曜日

あらたなことがありました
町の他の自治会のたまり場を運営してるひとから
歌う会に協力してくれないかと
「ひまわり」の活動を聞きつけたようです

わたし、売れっ子になっちゃったみたい?(笑)

町にはピアノの先生とか専門家の方は多くいらっしゃいます
そのようなかたに声をかけるのはなかなか難しいようなのです
無料ではお願いできないし
何人もいらっしゃるとどなたに声をかければいいのかしら・・とか
だから
わたしのようなずぶの素人がやるのが一番手軽なんでしょうね

素人はうまい下手をあんまり気にかけず
いきおいと図々しさでやってしまいますからね

そんなことで
金曜日は午前中はNタウンで午後は「ひまわり」でと
キーボードと歌詞集を携えて行ってきました

そちらは男性がひとりもおらず
年齢的にはわたしたちぐらいのかたが多く
明るいきれいな歌声でした

わたしの伴奏は本格的な伴奏ではなく
メロディーにコードをのせた
コード弾きをやってます
エレクトーンを少しやったひとなら
誰でもできる簡単な弾き方ですから
こんなことが今になって役にたててほんとに嬉しいです


そして今日は
友人ふたりとランチとおしゃべり会
月1で会うのを楽しみにしています

ひとりのかたは娘さんをもち
もう1人の方は息子さんをもち
それぞれにお孫さんがいます

娘親の立場、息子親の立場
両方の話が聞けて
とっても勉強になる
わたしには両方がいるので
両方の親の気持ちがよくわかる

老後のことどうする?
ひとりになったらどうする?
ちゃんと70歳の坂を登りきろうね
孫たちの成人式を見届けようね
えっ、あと20年は無理!?
そんなこと言わないで頑張ろうね

最後はそんな話で終わりました
明日が元気で生きられるように
一日一日頑張っていきましょうね

T子さんのご主人が育てた立派なニンニクと
紫タマネギをいただきました
ほんと育てるのがお上手!!


          


そしたら夫の友達のOさんが7時頃やってきました
「孫達がきて、女房や娘がワイワイ騒いでうるさいから
 逃げてきたよ・・ホームセンターにいってきたよ・・」
といっておみやげを届けてくれました。
近頃わたしたちにとって欠かせない「養命酒」
ありがとうです


          


なんだか一週間の報告でした
今週も忙しくなりそうです
ありがとうございました
おやすみなさい






ブログランキングに参加しました。
クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへありがとうございました。

更新 2016年5月30日 22:37:32


2016年5月23日
月が映りました コメント(2)読む・投稿する
こんばんは

このところよいお天気が続いています
今日は外気温31度、真夏日でした

それでも爽やかで
外の空気が気持ちよくて
日陰の外仕事は、はかどりました

          


何日か前のトマトです
だいぶしっかりしてきました
今年は庭の花壇の中に植えてます


これも花壇に植えたナスです
下の畑は大雨になると水没するので
苗のいくつかは、庭に植えることにしました


          


今年もハコネウツギが咲いてきました


          


鉢植えのレモンも花がたくさん咲いてきました
昨年は5,6個実ったので
今年もできるかもしれません


          



安保法反対の署名は2000万が目標のようでしたが
1200万筆が集まり、まだ継続して集めるようです

7月の参院選で32ある1人区すべてで野党統一候補が実現できる見通し
になったようです
「自公とその補完勢力」対「4野党プラス市民」という対決構図が
できたようです

こんなふうに話し合いを持ち
合意事項を明確にして
選挙協力ができたことはすごいこと

できたからには市民を裏切ることなく
市民の立場にたって全うに戦ってほしい
それを支えるのはわたしたちだから
わたしたちも頑張らなければなりません


うちのそばに
15,6年も廃屋になってる工場があります
きのこを栽培していた工場のようですが
設備もそのまま置かれているし車もそのまま
まるで夜逃げでもしたかのような廃墟になっています

それが子どもたちの恰好の遊び場で
学校の行き帰りには寄って
ひとしきり遊んでいました

気になる遊び方をしているので
何回か学校や交番に知らせたこともありました
町役場にもいって話したこともあるのですが
当時は、町のものではなく
ある団体のもちものだからどうすることもできないと
言われました
たしか同和対策の建物だとか

2月の下旬頃
その工場のなかで小火がありました
消防自動車が15台も出て大騒ぎでした

そんなこともあったので
3月の自治会の総会で
要望事項として
その工場跡地の今後の対策をお願いしましたが
自治会長の対応は、全く不親切でした

ぼやの後も立ち入り禁止の札もなく
入れないように鎖をかけることもなく
またこどもたちが出入りできそうな状態でした

そんな時
町の議員さんに話をする機会があったのでお願いしてみました

そしたら
今ではその跡地は町の所有になっており
火事のあとには消防署から指導が入っているにもかかわらず
まだなんにも対策をしていないことがわかりました

それで6月の町議会の一般質問で
対策をお願いしてくれることになりました

こんなふうに
町の問題でも気になってまわりの人に話したり
ひとりで町に話にいってもらちがあかない
紹介議員という政治がらみのひとが間にはいらないと
問題として取り上げてもらえないのが実情なんですね

これが政治なんですね

この工場にはまだ心配なことがあります
屋根やあちこちにアスベストが使われています
撤去となったら大がかりなことになります
どんな対策がとられるのか気にかかります


昨日は満月でしたね
晴れていましたからとてもきれいでした
今日も
月が田んぼに映ってとてもきれいでした
こんなタイミングは年に1回かもしれませんね
次の満月は6月20日なので
苗ももっと伸びて月が映らないでしょうね


          


明日もいい日でありますように
ありがとうございました
お休みなさい






ブログランキングに参加しました。
クリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへありがとうございました。

更新 2016年5月23日 22:53:07


  次ページ(古い記事)
プロフィール
pyapya
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます

2017年9月
先月次月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
       

COUNTER: 000465339





RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved