ハン・ジュンイルの日中韓山歩記(やまあるき)

3カ国で気ままに登山・トレッキングを楽しみながら書いているブログです。どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。
2015年3月20日
=韓国の山029= 水落山(スラクサン) コメント(2)読む・投稿する

ソウルの北東端、京畿道(キョンギド)の議政府(ウイジョンブ)市や南楊州(ナミャンジュ)市にまたがるスラク山は、いずれも奇岩怪石を誇る「ソウル五大名山」の一つです。

【ソウル五大名山】
北漢山(プッカンサン)道峰山(トボンサン)水落山(スラクサン)仏岩山(プラムサン)
冠岳山(クァナクサン)

ちなみにですが、この五大名山の選者は私で、まだ誰からも承認を得ていません(笑)。
 私はこれら五つのうち最後にスラク山を訪ねました。感想は他の四つとほぼ一緒です(笑)。やはりここでも、人口密度が東京23区よりも高い都市とは思えないほどの自然の造形美と、高層アパート群が連なる「メガロポリス・ビュー」を堪能することが出来ました。

【登山日:2015年3月14日】

ソウル地下鉄7号線のスラクサン駅。一つ北隣はトボンサン駅です。スラク山の登山口はあちこちにあるのですが、せっかく駅名にもなっているので、ひとまずここから最も近い、ノウォン(盧原)渓谷沿いの「第三登山口」を上りルートに選びました。それにしても、まだ3月というのに駅前は待ち合わせの登山客だらけです。

登山口からしばらくは何の変哲もない木立の道をてくてく登っていきますが、ほぼ1時間で尾根に到達。西側にはソウル市北東端のトボン区の街並みの奥に、プッカン山が勇壮にそびえています。

視界の開けた場所から下界を見下ろすと、白屋根のトボンサン駅に青屋根のタンゴゲ駅と、これまでの登山で拠点にした駅が確認できます。まさにこの一帯はソウルの「登山銀座」なんだなということが実感できます。

ここからは進路を北へ。主峰(標高640m)にたどり着く前に「奇岩四連チャン」が待ち受けています。まずは「チマバウィ」−−−日本語に訳すと「スカート岩」です。その名の通り、スカートの裾のように伸びた岩肌が特徴的です。

続いて「ハガンバウィ(下降岩)」。ロッククライミングで下降する方に最適な岩としてこの名がついたようです。

三つ目は「コキリバウィ(象岩)」。西側から遠目で見ないと分からないのですが、本当に象さんのような形をしています。

坂をいったん下ってまた上ると、チョルモバウィ(鉄帽岩)が間近に迫ってきます。

なんだかんだで2時間半、みっちり時間をかけて山頂にたどり着きました。

ほぼ真西にトボン山の山頂部を望み、北西にはウイジョンブ市の市街地が広がっています。

下山は登山時のノウォン渓谷よりより一つ北側の谷・ピョグン(壁雲)渓谷沿いの道を利用。岩場下りが続くなかなかの難所ですが、仲間どうしで助け合ったり冷やかし合ったりしながら楽しげに下りているグループの様子に励まされつつ、約1時間半でトボンサン駅に到着しました。

ソウルという街が意外に山がちな地形であることは、1996年度に1年間滞在した時も感じていました。しかし、近づいてみるとこんなにも一見の価値のある山容を誇る山ばかりだったということは、つい最近知りました(苦笑)。世界中の首都を訪ねてもなかなかお目にかかれないであろう、この都市特有の魅力を、スラク山で改めて確認できた気がしました。

▲これまでに紹介した山・名所一覧▲

★紅葉八十八カ所一覧★

【当ブログに対するご意見・ご質問等はこちらまで】
nigachoa0901@yahoo.co.jp

更新 2015年3月25日 10:03:00

登録タグ ソウル 奇岩 地下鉄
登山日2015年3月14日

1週間前なのですね〜
ソウルの「登山銀座」とは
人気があるのですね。
素晴らしい岩の数々
出掛けた気分にさせていただきました。
いつもありがとうございます。
2015/03/21 21:16:17
りんごさん

コメントありがとうございます。
そうですね。プッカン山やトボン山は年間1000万人以上が登ると言われていますし、スラク山やプラム山もこの賑わいですから、まさに銀座だと思います(笑)。
日本も世界的に見れば相当登山熱の高い国だと思うのですが、韓国には敵いません(笑)。
2015/03/21 22:57:15
記事へのコメント投稿
投稿者
(必須)
URL
タイトル
コメント投稿
(必須)

※ HTMLタグの挿入はできません。

プロフィール
ハン・ジュンイル
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます

2020年10月
25262728293031

COUNTER: 000351621

RSS2.0

個人情報・著作権について

お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved