きつつきのさえずり

日々の暮らしを楽しく大切に
  
2010年2月3日
一陽来福、福は内〜 コメント(7)読む・投稿する
今日は節分

もともと一年を春、夏、秋、冬の四節に分けた節の分かれ目

寒い冬の陰気を去り春の陽気を迎える

まさに一陽来福して春になる

いい言葉です

台所では母が鬼杭いの用意をしながら歌っています

何度も歌うので

私もつられて一緒に歌いました

    

るんるん鬼は外〜福は内〜
パラッ パラッ パラッ
豆の音
鬼がこっそり逃げていく〜
るんるん



こうして日本の風習をお年寄りから習うのはいいもんですね

鬼は外〜って撒いた豆はうちのランちゃんが

無我夢中で食べる姿を見て大笑い

家の福をもってきてくれる大切な家族の一員です

そして家族で巻いた恵方巻きをがぶりっ!     

いつものアナゴ入りの家の太巻きです

               

今年も家族が元気で無事に過ごせますように

歳の数の豆をいっぱい?食べました

今日も節分寒波で寒いけど

春はすぐそこまできています

           
              うちの福の神のらんちゃんで〜す

              日々の生活を楽しく大切にムード


更新 2010年2月3日 21:07:38

登録タグ 節分 一陽来福 鬼食い

2010年1月18日
あら、びっくり! コメント(6)読む・投稿する
さいさいの店先にゆらゆら揺れる物体が

なんだろうと近づいたら、あら〜アラでした

顔はヒラメでした

120センチはあるでしょうか

しかしこんな魚釣れたらおもしろいだろう

だれが釣ったんだろう

何キロあったんだろう

刺身は何人分取れるんだろう

干してどうするんだろう

しかし見れば見るほど変な顔

刺身にされてさらし者

ちょっと気の毒で愉快なヒラメのアラでした




なにげない一日をちょっとしたことで楽しくなれたらいいかなわーい(嬉しい顔)






更新 2010年1月18日 21:49:04

登録タグ ヒラメ アラ

2010年1月17日
今日嬉しかった事 コメント(11)読む・投稿する
今日散歩にでた
歩いていると背中がお日様でぽかぽかと暖かくて嬉しかった

そういえば日が暮れるのも随分と遅くなった
日に日に春を感じながら歩く

明日はどんな春を感じるだろうと思ったら嬉しくなった



ひなたぼっこする猫



ゆずママレードを作りました
甘さ控えめのママレード
パンにぬったり紅茶に入れたり
ラベルも作って貼ってみた
やはり手作りは楽しい



こんな少しのことで毎日の生活が楽しくできたらいいかな





更新 2010年1月17日 22:38:56

登録タグ ゆずママレード

2009年12月25日
トホホ・・とんだクリスマスコンサート コメント(8)読む・投稿する
今日はいつもお邪魔している玉川のステキなカフェデイジーさんで
お茶とケーキをいただきながら
優雅にフルートとピアノのコンサートを聴きにるんるん

   

前もって予約を入れておきました。
すでにいっぱいにもかかわらず、席を作ってくださったデイジーさん

いつもよりちょっとだけおめかしして
お友達二人誘い時間どうりにお店の前につくと・・

なんか駐車場も車が1台、外から見る店もなんかひっそり静か〜
な〜んかおかしいぞと思いつつドアを開けると

「昨日はどうされたんですか???」

「えぇっ〜!!昨日だったんですかぁ〜!」

たしか25日だと・・

頂いたパンフレットには24日だと書いてあったのをよく見ないで
2日前ににパソコンを開いたデイジーのコンサートは25日と
でもそれも後でわかったけどなんと年去のコンサートの案内でした・・

誘った友達は唖然・・
デイジーさんには申し訳ないやらあせあせ(飛び散る汗)・・

穴があったら入りたいとはこのことですーー


トホホ皆さんには平謝りをしてどうにか
落ち着きを取り戻し美味しいコーヒーとケーキをいただくことに



クリスマスの飾りつけもとても素敵な雰囲気のなかで
それなりに笑って楽しい時間がもてました

でも友達が私への認識を変えたことは確かです
要注意人物の一人に入りましたバッド(下向き矢印)

そういえば私をよく知る人がよくドジをする私のことを
きつつき、うそつき、思いつきと冷やかしていました
でも今となってはまんざら否定できませんがく〜(落胆した顔)


デイジーさんはじめ皆さんほんとうにごめんなさい
でもきっと心に残るクリスマスになったことは間違いありません


数々ある私の勘違い
デイジーさんこんなそそっかしい私ですがこれからも
またお邪魔させていただきますね

そして来年のコンサート楽しみにしていますよ^^

今日も素敵な時間ありがとうございました揺れるハート



















更新 2009年12月26日 00:18:39

登録タグ クリスマス デイジー

  次ページ(古い記事)
プロフィール
きつつき
プロフィール画像
画像または名前をクリックすると詳細情報が見られます
女性
愛媛県

2016年5月
先月次月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

COUNTER: 000035270





RSS2.0

個人情報・著作権について


お問い合わせ | 当社についてリンクについて著作権について個人情報について
こだわり厳選ショップのGIGAX(ギガックス) インターネットショッピングモール
Copyright(c) 2006-2008 ver1.2 GIGAX(ギガックス) All Rights Reserved